人気ブログランキング |

2019年 07月 14日 ( 1 )

夕顔(かんぴょう)の初収穫とゴーヤのグリーンカーテン

2019-07-14 夕顔





今年、最初の夕顔の実の収穫です。

サイズ的には申し分ない大きさで、これなら沢山干しカンピョウになる筈ですが
天気が悪くて干せません・・・。


毎年、大体そうなんですがカンピョウの初収穫の時分には梅雨の末期になるわけで大抵こんな感じです(笑)

かと言って収穫せずにおいておくと熟しすぎてカンピョウ作りが出来ません。
一応収穫はしておけば1週間くらいならそのままおいておけるので兎も角梅雨明け待ちですね。


この実がダメでも2個目3個目も取れるのでそちらで作れば良いですけどね♪

(奥に写っているのは早生のキャベツです)







ゴーヤのグリーンカーテン

2019-07-14 ゴーヤグリーンカーテン



ゴーヤのグリーンカーテンは徐々に上に伸ばしています。
この後、更に30cm伸ばしたら、そこで一旦摘心し、脇芽を伸ばしてカーテンの密度をもっと濃くします。

なかなか上には届きませんが梅雨明け頃には完成だろうと思います。






カボチャのグリーンカーテン

2019-07-14 カボチャグリーンカーテン



こちらは一応掃き出し窓まで出来たので下の方の白化している部分をもう一度覆うようにしたりしてゴーヤの成長待ちですね。







雨が続いて作業もあまり出来ないですが市民農園の方で草引き作業をやりました。(結構疲れた(笑))

梅雨明けが今年は少し遅れるらしいと聞いたのでトウモロコシの生育が大丈夫かどうか心配です・・。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログBerryの菜園日記






by BlueBerryNote | 2019-07-14 20:20 | 菜園