人気ブログランキング |

2019年 05月 12日 ( 1 )

外吊り方式の害虫ネット&インゲンの支柱作りも


イメージ 2



キャベツとブロッコリーの植え付けをしておきました。
モンシロチョウが多いのでとりあえずは防虫ネット。

今回はトンネル支柱が足りなそうなので蚊帳吊りみたいに外から吊って誤魔化します(笑)
(蚊帳なんて若い人は知らないだろうな・・・(苦笑)


これは周りがゴルフのネットの中なのでそれから吊って張りました。








此方は笹竹6本で紐で吊ったり直接留めたり適当に・・。

トンネル支柱の場合だと最低5本は必要だけどこれなら笹竹で済みますね♪

イメージ 3


いずれの場合も裾は石とか木とかで押さえています。



我が家だと大体こちらの緑のネットで誤魔化しています。10年くらい使っていますがまだまだ傷んでいませんね♪
寒冷紗だと直ぐに(2~3年程度)傷んでしまうのでコスト的に見合いません。


モンシロチョウは防げるけれどヨトウムシとかバッタは入ってしまうのでそこは注意が必要です。






インゲンのネット張り

イメージ 4


長い支柱を両端と真ん中に2本ずつ立ててからそれぞれを交差させて固定して海苔網を巻いて交差点と裾で固定してます。

これだけあれば食べきれないほど採れますね♪








サツマイモは今年も人気の紅はるか。

第一弾は20本。

例年通りこれを伸ばして苗を採って後20本増やす予定です。


イメージ 5












おまけ 



イメージ 1


市民農園で青大将がカラス2匹に苦戦しておりました。

3日後行ったら藪の方への通過痕があったので無事に逃れたようでした。


蛇とかはマムシや山カガシのような毒のあるのは困るけど、青大将やシマヘビは毒もないので、有益な動物なんだと思います。(多分、ネズミやモグラやバッタなんかも捕食して減らしてくれてるでしょうから)
























宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園













by BlueBerryNote | 2019-05-12 20:25 | 菜園