2018年 06月 17日 ( 1 )

白インゲン豆の枝豆とサツマイモのマルチ掛け


イメージ 1


我が家で育てた白インゲン。
東北地方の固定種で「まんずなる」という品種です。

早生で沢山取れるのですが大きくなるのも早くって、ついつい食べ頃を逃します。


そんな時には未熟なままで塩茹でにしていただきます。

枝豆みたいでとても美味しい♪

インゲン豆の塩茹でとかは多分、贅沢な食べ方なのだと思います!





他に三尺ササゲとかも鞘食としての食べ頃を逃してしまったサイズの物を塩茹でにすると美味しいです。

こちらも自分で育ててないと口に出来ない美味しさですね。






先日、植えたサツマイモ。

マルチを忘れていったのでマルチを掛けずにそのままでした。

イメージ 2



今日はマルチを掛けるに当たって蔓の出口に石ころを置いて目印にしましたよ。


これならマルチを掛けた後でも何処に穴を開ければ良いか分かります。

苗自体が確りしていて出っ張ってるなら必要ない事ですね(笑)
(サツマイモは割と地面にぴったりしていてポイント探しが難しい・・・。







トウモロコシの初収穫~♪






イメージ 3



トウモロコシは4本収穫、今日の酒の肴です

大玉トマトも取れています。
キュウリは食べ切れなくて困るほど。

中生のインゲンも採れています(ケンタッキーワンダー)















宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
















[PR]
by BlueBerryNote | 2018-06-17 20:52 | 菜園 | Comments(0)