2018年 06月 10日 ( 1 )

スイカの肥大とかトウモロコシのネットとか&お昼はナスの味噌田楽on紫蘇


イメージ 1



夏野菜の実物です。

キュウリは毎日3本くらい。
ナスはこれが初収穫です。
トマトも毎日2~3個くらい。(これから徐々に増えてきます)
大玉トマトはなかなか赤くなりません。




今日のお昼はナスの味噌田楽なので紫蘇も摘んでおきました。
半切りナスを油で焼いて甘い味噌でいただきますが
味噌の上に刻んだ紫蘇や摺った煎りゴマをトッピングすると栄養豊富で一層美味しくいただけます♪









トウモロコシのネット、今年はちょっと手抜き風

イメージ 2


去年までは一応支柱で確り囲ったトウモロコシ。
今年は個別に被せる形で大分手抜きで覆っています。

30本位の株たちを3回に分けて蒔いたので10本ずつ程度、個別に囲って誤魔化します(笑)

カラスの被害を避けるだけならこれで十分行ける筈・・・。








スイカも大分肥大しましたよ。

イメージ 3



これで大体、大きいほうが2週間、小さいほうが1週間(二つは写真撮影のために一旦籠から出しました)

右の籠にも一つ膨らみ始めているので来月中旬くらいまでにはスイカの味見が出来そうです♪


スイカの左はカボチャの一群、左の奥には夕顔が。
右の奥にもカボチャが一つ。
こちらの区画は瓜で埋め尽くす予定です。














宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園



















[PR]
by BlueBerryNote | 2018-06-10 20:41 | 菜園