2011年 10月 21日 ( 1 )

マウスジェスチャーと言うものを使ってみた

先日、IEからFire Foxにブラウザを替えたことはこちらで記事にしました。
Fire Foxはアドオンというプラグイン(プログラムみたいなもの)が色々ありまして私も幾つか取り入れています。
(今のところFireGestures、FEBE、IE Tab V2、Image Zoom、テキストリンク (Text Link) 、Vacuum Places Improvedあたりを入れています)



その中でとっても便利なものあがったので一つ紹介しておきます。
(IEの方用のも別途紹介します)

私の場合は
FireGestures
というアドオンなんですが、これがとっても便利なんですね。
右クリックを押しながらマウスを左にちょっと(1cmくらいでもOK)動かすだけでページが戻ります。
同じ右クリックを押しながら右に動かせば進みます。

他にも右クリックしながらLの字を書く(マウスを↓に移動してから→に動かす)ように動かせば見ているタブが閉じてくれるとか他にも色々ありまして、設定も自分で変えられるので憶えやすくカスタマイズできたりするわけです。

私のカスタマイズの一例
↑←↓で見ている窓が閉じたり、(窓を閉じるのもわざわざ右上とかステータスバーまでマウスを持っていかなくても大丈夫)
↓→↑←で閉じてしまったHPの窓が再び開くとか、
リンクの上で右クリックして↑に行けばリンクを新しい窓で開き、
リンクの上で右クリックして↓に行けばリンクを新しいタブで開くとかカスタマイズしています)



Fire Foxの方はFireGesturesで良いのですが
IEの方にも似たようなフリーソフトがあるようですから使ってみては如何でしょう。


IE7とIE8を使っている方
IE pro
参考HP↓
IE8でマウスジェスチャー機能を利用する方法


IE7とかIE6の方
HandyGestures
参考HP
IE7でマウスジェスチャーを使う (HandyGestures)



縦横5cm四方の中でマウスを動かすだけでも色々なことが出来るので本当に便利でビックリしています。



例によって導入については自己責任でおねがいします。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-10-21 20:43 | 閑話