人気ブログランキング |

2008年 06月 18日 ( 2 )

ハイブッシュ系の収穫と大関ナーセリーさんの設立10周年特別企画


明日あたりからしばらく雨の予報が続くので今朝は色々な品種を一気に収穫してしまいました。前回は14日に少し纏めて収穫してから4日ぶりの収穫です。
f0018078_14555694.jpg


内訳は
シャープブルー   350g
ブルージェイ    150g
ジョージアジェム  110g
レカ          110g
サンシャインブルー100g
ケープフィア      80g
プル           50g
その他全部      100g

総計          1050g

これくらい取れると取った気がしますね。


大分摘み食いしながらの収穫で100g~200gくらいは食べたかもしれません(笑

摘み食いは品種毎に完熟のタイミングが違うから必要だと思います。軸まで青くなってから摘んだ方が美味しいものや軸の付け根が青くなる程度でも大丈夫なものもありますし、それも一概には言えなくてそのときそのときで多少違ってくる場合もあるからです。勿論大体の傾向としては例えばウェイマウスやサンシャインブルーは早摘みでも美味しいというような特徴はあるからその辺りも頭に入れておくと収穫しやすいかもしれません。



サイズ的には最大はデュークの23mmが最高でした。今年は多分これが最大だと思います。今年は100円玉サイズをクリアーということで500円玉サイズは来年に持越しです。
接ぎ木チャンドラーが3本になりましたし、接ぎ木スパルタンも3~4本はあるから上手くいけば来年は500円玉も取れるかもしれません。最大ではなかったもののトロの粒揃いが良くて20mm以上がゴロゴロありました。アメリカではかなり人気の品種らしいですがこのあたりが人気の秘密かもしれません。


デューク
f0018078_157286.jpg



味については最初にも書いたようにシャープブルーが美味しくて葡萄風味のものがあったこと、レカが甘さが強いものがあるけれどやや味が薄いものもあってこの辺りは最近の日照のすくないことによるものかもしれません。トロは大きくて美味しいから言うことなしです。デュークも今、冷えた最大のものを食べたら普通に美味しかったです。ジョージアジェムはやや風味が薄い感じです。サンシャインブルーは早摘みでも割と美味しくてこのあたりが人気の秘密かもしれません。プルは美味しいけれど積むタイミングが少し難しい感じでした。


今朝は雨の予報ではなかったのですが一雨ありましてブルーベリー保存する際湿気は禁物なので少し生憎の雨だったのですがやむなく収穫してからタオルで全て拭き取って扇風機で乾かして冷蔵庫のチルドルームに入れました。
f0018078_154051.jpg





元々は2005年の今頃に目が悪い婆さんのためにホームセンターで2年生のティフブルーと1年生のエッセルを買ったことから始まった我が家のブルーベリー栽培ですがやっと当初の目的を達することが出来たと思います。

f0018078_14513758.jpg


シャープブルーです。ちょっと葡萄みたいです。
シャープブルーの収穫は今日がピークでした。完熟したものは葡萄のような味がするものがありました。去年、ノビリスでもこんな味の実があったから似ているのかもしれません。


大関ナーセリーさんの設立10周年特別企画の↓記事もあります。



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-18 20:55 | 収穫関連 | Comments(4)

大関ナーセリーさんの設立10周年特別企画


大関ナーセリーさんでアメリカパテント品種を20%OFFで販売するようです。
ブルーベリーのアメリカパテント品種は10本以上の縛りがあるわけですが今までと比べると8本分の価格になるということですね。求めやすくなったことは確かです。



以下引用です。

大関ナーセリー設立10周年特別企画
お蔭さまで、弊社は、今年設立10周年を迎えます。
そこで、日頃のご愛顧に感謝し、下記弊社販売のアメリカパテント品種をお求めのお客様に、特別企画20%OFFにて承ります。
この機会をお見逃しなく!!
ブルーベリー8品種
フロリダスター オザークブルー フロリダサファイア サウスムーン ミレニア エメラルド アラパハ オクラッカニー
ブラックベリー5品種
カイオワ ウォシュタ アパッチ プライム・ジム プライム・ジャン
*8月末日までのご注文に限り 但し、品種によっては、在庫なくなり次第終了となります。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-18 20:06 | Topics | Comments(6)