人気ブログランキング |

2008年 03月 19日 ( 1 )

花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子

花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16282649.jpg

サンシャインブルーの花が咲き始めました。

屋外のサンシャインブルーは淡いピンクです。

屋内のものは真っ白でしたがピンクの花の方が愛らしいし華やぎますね。


今年はサンシャインブルーについては花芽の摘み方を色々変えてありまして、花芽を全て摘んだもの、適当に摘んだもの、全く摘まなかったものと3種類作っておきました。

↑の写真の木は適当に摘んだ木です。
普通の良さそうな花が咲いています。


全く摘まなかったものは花芽が大きくなれなくて先端部分ではかなり小さな花がゴチャゴチャ咲く状態になりました。サンシャインブルーは特に花芽が多いからある程度摘まないと良い収穫にはならないようです。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16353637.jpg







全て花芽を摘んだものはどうかと言いますと
これは他に栄養を摂られませんから葉芽が早く強くいっぱい出てきています。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_18403840.jpg




当初は花芽を摘まないものは枯らしても良いから沢山収穫して、花芽を適当に摘んだものはサイズを目指し、花芽を全部摘んだものは来年用に大きくしようと思っていたのが本当のところでした。


結果は木を大きくしたいなら花芽は摘む。サンシャインブルーは花芽が多いから収穫を目指す場合も適当に摘むのが良さそうだと言う事に落ち着いたようです。



何のことは無い当たり前の結果が出ただけでした(笑





屋外のサザンハイブッシュ系で一番最初に咲いたのがシャープブルーで今では開花するものも大分増えてきています。
サンシャインブルーがやっと咲き始めたばかりだから受粉しようにも花粉がありません。
屋内栽培のサンシャインブルーから採種して冷凍しておいた花粉を使って受粉しようと思います。
花芽の数を変えたサンシャインブルーの様子_f0018078_16383961.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-03-19 20:24 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)