人気ブログランキング |

2008年 02月 10日 ( 1 )

サザンハイブッシュ系あれこれ。


f0018078_16485245.jpg


結局、昨日も当地は寒かったけれども雪は降らずでどうやら今年も雪は拝ませてもらえないようです。



屋内のシャープブルーですが、花が落ちた後に咢のあたりが上向きになっているのがありました。(写真↑)収穫まで至るか分かりませんがとりあえず今のところ順調に結実してくれたようです。



シャープブルーよりやや遅れて部屋に入れたミスティーも花が咲きはじめました。蕾の時点で寒さに殆ど当たっていないから蕾も全く赤みを帯びていません。花も写真では白ぽっいですが実物はかなり緑がかった白でした。
f0018078_16533059.jpg





今日も接ぎ木を作りましたがケープフィア1本、ジョージアジェム1本だけにしておきました。
サザンハイブッシュ系はとりあえずこれくらいにしておいて、もう1週間待ってノーザンハイブッシュ系の接ぎ木を始めようと考えています。



今日でこの冬の当地の低温要求時間対象時間が1000時間くらいになります。
週末には1100時間以上になりそうなのでノーザンハイブッシュ系も大体低温要求時間を満了できそうに思います。







ブルーベリーとは関係ないんですが今日の鉄腕DASHは落花生栽培についてだそうです。


私も細々ながら毎年作っています。

以下公式HPより「予告」を引用
暦では春を迎えたにもかかわらず、まだまだ寒さ残るDASH村。
そんな中、挑戦していたのは落花生づくり。
しかし、イノシシや鳥といった天敵がいっぱいの落花生づくり。
その対策として狙われないように網を張ったのだが、畑の中には小さなモグラの足跡が!
姿の見えないモグラが近づかないように、対抗策として臭いのきついアイガモの糞をまいてみる。
果たして、無事に落花生を収穫することができるのだろうか?

最近は正直、鉄腕!DASHマンネリだな~とか思っていたけど今日は楽しみですょ♪




そうそう、以前からDASH村でブルーベリー栽培を始めないかと常々思っているのですがなかなか始める気配がないですね。
あそこあたりだと多分ノーザンハイブッシュ系なんでしょうね。
スタッフとかいてやるとなったら気合入れてやるだろうから500円玉サイズの果実とか作っちゃいそうで楽しみなんですけどね。

それに影響力強いからブルーベラーも一気に増殖できそうなんですけどね(笑







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-10 20:35 | 促成栽培 | Comments(7)