人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブッシュ系ブルーベリーの品種比較(定植2年目)

ハイブッシュ系ブルーベリーの品種比較(定植2年目)_f0018078_1519244.jpg

昨日同様寒くて風が強くて外のことはやる気がおきません。
暇なんで↑しめ縄を自作しました。
(蜜柑は昨日とったものだし、紙垂(しで)はプリンター用の上質紙です)


このブログもここ2年はほぼ毎日更新したので同時更新しているブルーベリーファンサイトもやっとウェブ上の情報の最新の状態まで概ねたどり着いたように思います。

調査研究の紹介もめぼしい物は大体紹介が終わって最近は新しい情報待ちの状態になりつつあります。


神奈川県農業技術センターさんが2008.12.16日に発表したレポートです。



ハイブッシュ系ブルーベリーの品種比較(定植2年目)



ノーザンハイブッシュ系12品種での調査です。



スパータン、ブルーヘブンが生育が良く、シエラ、ブルークロップの成績が著しく悪かったようです。




植え付け方や施肥についても興味深いと思いました。


調査は今後も継続されるとのことなのでそちらも楽しみです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-12-27 15:20 | 調査研究紹介 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-12-27 18:27
相模原は比較的近い所です。気温差はかなりありますが。
樹高はブルーレイが1番、でも樹容積は5番目だから、直立性と推測出来ますね。見方も色々です(^^)
しかし、これだけの大きさでも成らさないんですね。う〜ん。。。
Commented by very blue at 2008-12-28 00:14 x
しめ縄の自作ですか。いいですね。うちの子供達にも経験させてあげたいところです。そういえば、正月飾りを全く準備していないことに今気がつきました。
相模原のデータ・・・樹高でチッペワが上位(2位)に来るというのも興味深いです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-29 07:02
かいづさん<気温差が結構あるんですね。それでは鵜呑みにもできないかもしれませんが傾向くらいはつかめそうに思います。ブルーレイについては中々の洞察力です。
>これだけの大きさでも成らさないんですね。う〜ん。。。
そのあたりは流石研究者なのでしょうね。

very blueさん<藁さえあれば簡単に出来ますよ。是非遣ってみてください。
>樹高でチッペワが上位(2位)に来るというのも興味深いです。
ハーフハイブッシュ系だから成木のサイズまで到達するのが早いということになりそうです。我が家のもそうですが樹勢も強めな感じがします。


<< 今年購入した果樹たち 蜜柑がやっと色づきました。 >>