人気ブログランキング |

中山間地域に適したブルーベリーの有望品種と栽培組み合わせ利用

f0018078_1682344.jpg

クリスマスイブですね。

私も家でひっそり過ごします。
家で平和に過ごせるだけでもありがたいと思うくらいです。

神様に全ての人の幸せを願うのが「おこがましい」と思うほどの不景気の中では、せめて全ての人が不安なくクリスマスを過ごせるようにと祈るばかりでございます。


ブログ的にはお正月はお年玉的なものを考えていますがX'masプレゼントは用意できませんでした。なので通常営業です。




新潟県農業総合研究所の調査です。


中山間地域に適したブルーベリーの有望品種と栽培組み合わせ利用

要約
中山間地域におけるブルーベリーの有望品種を、樹勢、雪害回復性、収量性、食味を基準として選定した。また、目的に応じて品種組み合わせ利用ができる。
ということのようです。


調査によって色々な結果が出ますがこの調査でも一般的に言われているのと同じこともあれば予想外の結果もあったりします。

もともと何品種から選んだのか分かりませんが、「ランコカス」、「ブルークロップ」、「プル」、「レカ」、「ブルーヘブン」、「ジャージー」、「コビル」、「ウッダード」、「ティフブルー」を推奨しています。


美味しいのはプル
大きいのもプル
多収はレカ



新潟の中山間地域あたりだとラビットアイ系は栽培は大丈夫みたいです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-12-24 20:36 | 調査研究紹介 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-12-24 20:59
静かなイブのようですね。我が家も家族で食事して終わりです。
平和が一番です。

ティフブルーでも大丈夫なんですね。安曇野では、ラビットは厳しいと仰っていました。
Commented by ino at 2008-12-24 22:42 x
静かなクリスマスイブとは全く逆なイブでした。
何しろ子供たちが「ニンテンドーDSIをサンタさんにお願いしている」おかげでもう興奮状態です。
大図鑑では大粒性の順番がヌイ>プル>レカの順番とされてました。
ちなみに豊産性では、レカ>プル>ヌイと書かれてました。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-25 21:00
かいづさん<それでも新潟は海沿いだから海水温の影響があるのだろうと思います。

inoさん<クリスマスに子供がはしゃいで大騒ぎというのは幸せな家庭の象徴ですよ。子供も大きくなるとそういう幸せは薄らぐから今の幸せを大切に味わってください。
ブルーベリーも育て方や環境、食べる人の嗜好でも左右されるから一概にどれが良いとは言えないのかもしれません。


<< トロは接ぎ木が成功しやすい品種... アロエの花が咲きました。 >>