人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スター(Star)の紅葉

スター(Star)の紅葉_f0018078_12583033.jpg

スターの紅葉





やはりサザンハイブッシュ系なので紅葉が遅れている部分もありますがこの品種は落葉しそうに思います。
まだ緑の葉の方が多い樹もあります。昨日の記事でも触れましたがやはり鉢毎にコンディションが違うから一概には言えませんがサザンハイブッシュ系だから紅葉は遅めのようです。
スター(Star)の紅葉_f0018078_12593976.jpg




全体的にはこんな具合です。
スター(Star)の紅葉_f0018078_8565549.jpg




10月に我が家にこんな状態で届きました。
1本は他に置き忘れて9本なところが粗忽者の私らしい・・・(笑)。
スター(Star)の紅葉_f0018078_1312531.jpg





こんなラベルをつけておかないといけません。
スター(Star)の紅葉_f0018078_13142038.jpg





スターを導入した理由は整った星型を示す果実の蕚片の姿の良さと↓この調査の結果でした。
品種別試食人気投票結果


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-12-23 20:11 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(10)
Commented by very blue at 2008-12-23 13:34 x
スター・・・憧れの品種です。でも10本も育てるスペースはないですし、手が出ませんね。
収穫は再来年でしょうか?実や味のレポートを楽しみにしています。
Commented by Blitz at 2008-12-23 15:19 x
おぉ~、食味評価がスパルタンより上なんですね。
更にサザン系だから、暖地向きと。
嗚呼! 猛烈に育ててみたくなりました!!
でも10本縛りですか・・・・・。
Commented by ino at 2008-12-23 16:48 x
おぉ~っ!スターですね!我が家は11月に届きましたが、既に綺麗な紅葉真っ盛りで家にあるどの鉢よりも鮮やかでした。
しかし、今は既にきれいに落葉して、縦棒1っぽんのような丸坊主ですよ!
やはり当地とは違うんですかね。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-23 18:58
鮮やかかな紅葉ですね。これから益々奇麗になることでしょう。
よく10本も決断されましたね。私には2本が限界でした(笑)
お花の生産者の方に聞きましたが、特許品種でも、その花粉を使うのは構わないそうですよ。スターの花粉でお気に入りの品種を受粉させ、実生にするという楽しみもあると思います。
Commented by 宇南坊 at 2008-12-23 19:13 x
当地の方が寒いはずですが我が家のスターも画像2枚目のように紅葉しきれていない株があります。
また、シャープブルーやマグノリアには及びませんがサザン系の中では育てやすい品種です。が、やはり小苗の内は過湿に弱いので梅雨時は雨避けをお勧めします。
味は・・・・オニール、スパータン、スター並べて味比べしたことはないですが他の多くの品種と比べると私の中ではどれもトップクラスです。
Commented by ねこパンチ! at 2008-12-23 20:39 x
我が家のスターは未だ植替えが出来ていません・・・。
今年の秋に来たままの姿で放置中・・・・。
Commented by very blue at 2008-12-23 23:56 x
スターの一本売りがあるのでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいものです。
Commented by はっぱ at 2008-12-24 12:34 x
10本のスタ-お見事ですね、憧れてしまいます。
一度だけ味見をしたことがあります。果実の販売をされている業者さんの所です。その方はスパ-タンを栽培されていたのですが、今年からスタ-を主力にされるそうです。お味は素人の舌にも最高文句なしでしたよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-24 19:27
very blueさん<来年数粒程度は実を成らせて果実を眺めようと思っています。味についても報告しますね。

Blitz一応人気はスパルタンやエチョータよりも良かったようです。私も10本というのに抵抗がありましたが一番だから他の品種を減らしてでも育てる価値がありそうに思いました。


inoさんのところのはもう完全に落葉ですか。確かに気候が違うようです。紅葉も綺麗だったようですね。我が家あたりは暖かいから紅葉もそんなには綺麗にならないかもしれません。

かいづさん<↑の調査を見たときから欲しくなってしまったのですがなかなか買う気にはなれませんでした。
今年は2割引だったから8本買うような気持ちで買いました。金額的には驚くほど高くはないと思いますよ。
国華園さんで2400円くらいのを5本買ったのと同じくらいだと思います。
花粉は利用OKなんですね。嬉しい情報ありがとうございます!
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-24 19:27
宇南坊さん<紅葉についてはやや遅れる品種があるとのこと、この品種の特徴の表れなのでしょうね。
やはり過湿には要注意なのですね。梅雨には雨避けしようと思います。アドバイスありがとうございます。

ねこパンチ!さん<ちょっと用土が過湿気味になりそうだったので早めに鉢増ししておきました。春くらいまでには植え替えたほうが良さそうに思いますよ。

very blueさん<今のところはスターは大関さんの10本縛りの販売しかないと思います・・・。

はっぱさんはスターの実を食べたことがあるのです。しかも美味しかったとはとっても嬉しい情報ありがとうございます。大関さん、一部のパテント品種の最低購入本数を減らそうとはしているようだから来年は5本くらいから買える様になると良いですね。


<< アロエの花が咲きました。 接ぎ木の紅葉 >>