人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストダウン用土のテスト開始@ブルーベリー

コストダウン用土のテスト開始@ブルーベリー_f0018078_16254727.jpg



三日前に紹介した籾殻入りのブレンドの用土で早速一つ鉢増ししました。


軽く根が周っていた接ぎ木プルです。
今年は植えかえせずにそのままにしようと思っていましたがいい機会なので植え替えしてしまいました。

もう1種類のブレンドも作ろうと思ったのですが良さげな樹がないし、用土も揃わないので明日以降にすることとしました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-12-20 20:24 | 用土 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2008-12-20 19:53
いよいよ始まりましたか!
重量的にはいかがですか?軽くなっていると思います。倒れ易いほどではないとは思いますが。
Commented by ino at 2008-12-20 21:30 x
立派なプルですね~。
この結果はいつ頃になりますかね!楽しみですよ。

Commented by 青玉 at 2008-12-20 22:27 x
次の植え替え時期の根張りがたのしみですね。
ワクワクです!
Commented by Blitz at 2008-12-21 00:38 x
早速開始ですね。
どのような成長と根張りを見せてくれるのか、楽しみです。
マルチも籾殻ですか?
Commented at 2008-12-21 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-21 10:16
かいづさん<思ったより軽くはないと思います。私は今までも少しは籾殻やパーライトを混ぜているからその影響もあると思います。

inoさん<去年の春の接ぎ木で今年は実をつけなかったからそこそこ大きく成りました。来年は結実の予定です。調子を崩さないか心配しています・・・。晩くも1年後には結果が分かると思います。

青玉さん<1年後には結果が分かると思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-21 10:18
Blitzさん<最近はマルチは籾殻と藁あたりで済ませています。
鈴鹿市ですか。伊勢湾の向こう側ですね。大体気候も似通っているから栽培情報もお互い共通していると思います。情報交換、楽しみです。
Commented by io at 2008-12-30 19:49 x
我が家にも実験的に籾殻を用土に利用した鉢があります。
炭5:籾殻5ぐらいの比率で育てて1年ぐらいになりますが、若干成長が劣るぐらい(たぶん窒素不足)で、問題なく成長してますよ。


<< コースタルの鉢の実生と実生苗達の近況 6月に取れる温州みかん?、南津... >>