新入りの果樹達

f0018078_16253321.jpg

昨日は園芸店行きまして果樹の苗を見てきました。


この前から家族からリクエストがあった早生の温州が目的でしたが結局3本買ってしまいました。


温州は興津早生
宮川早生もありましたが今は亡き親父の在所が興津なんで縁(えにし)を感じて興津にしました。
1280円

雑柑類のせとか
甘くてジョウノウ(袋のこと)ごと食べられると言う品種です。最近人気らしいです。
1280円


緑のブドウのネオマスカット
甲斐路があるから他の緑のブドウの方が良かったのですが粒も大きいらしいからこれは妥協してしまいました(笑
1380円


これで柑橘は既に地植えで大きい晩生の温州とで3本、
ブドウは今年から買い始めてこれで4本目です。



今朝もやや冷え込んで我が家の最低気温は1.1度。
氷は張りませんでしたがフロントガラスの夜露が凍っていました。
f0018078_16265779.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-12-15 20:51 | 蜜柑 | Comments(8)
Commented by テル at 2008-12-15 19:40 x
早速、偵察にまいりました(笑
ナンだか最近凄い勢いで新たな果樹に手出ししてます様で・・喜ばしい事です。
樹形からして真ん中が「せとか」と思いますが、来春結実してしまいそうな良苗ですね~。
ウチよりは遥かに栽培適地ですからドンと行っちゃって下さい♪

今年、桃太郎さんにネオマスカット(例のブドウのカーテン)を送ってもらったのですが美味しかったですよ。
Commented by こーじ at 2008-12-15 21:34 x
色々な果樹を育てるのも楽しいですね。
せとかは家にもありますが、こんな立派な苗が安く売っていましたか。
テルさんの言うとおり、来年早々開花しそうな感じです。
今年購入した苗の今後の成長が楽しみですね。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-15 21:37
柑橘やぶどうが充実していきますね!
せとかはネットで買うと結構しますが、1280円ならお買い得ではないでしょうか。見て帰るところが良いですよね。
中央(せとか?)は程よいところに枝があるように見えます。
Commented by ino at 2008-12-15 22:53 x
我が家にも温州ミカンあるのですが早生としか書いてません。
葡萄、結構揃ってきましたね。ネオマスはおいしいですよ!
そしてフロントガラス!家も毎朝、同じですよ。Bem?
Commented by 桃太郎 at 2008-12-15 23:27 x
着実に増えているみたいですね。私も今年は柑橘にも目覚め一挙に4本も増えました。ネオマスカットはお勧めです。ヨーロッパ種にしては育て易くて、香りも良く結構大きな房になります。
Commented by kurouhougan at 2008-12-16 10:12
ネオマスに決めたんですね^^
うちにも1本あるけど、まだ実をつけたことがありません。
樹も充実してこないので、来年は大きめの鉢に移植予定。
樹勢が強い品種なので、あんまりスパルタだと拗ねちゃうようですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-16 20:03
テルさん<ブルーベリーはそろそろ打ち止めなんで他の果樹に走りました(笑
来年は味見程度で控えようと思います。ネオマスカット美味しかったのですね。嬉しい情報ありがとうございます。

こーじさん<早く結実させると後が怖いから来年はあまり実らせないつもりです。
今年はブルーベリー以外の果樹を多く買いました。そちらは初心者なので楽しみもありますが心配も多いです。

かいづさん<
中央(せとか?)は程よいところに枝があるように見えます。
真ん中がせとかです。せとかを見つけたのは運が良かったと思います。3本ある中で一番しっかりした苗をかったのでそれでも幾分いい苗だったと思います。
枝ぶりも良さそうですか。そう言って頂けると嬉しいです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-16 20:03
inoさん<これで蜜柑は早生、晩生、と雑柑になりました。我が家のも晩生は温州としか書いてありませんでしたよ。
フロントガラスにはBerryと書きました。

桃太郎さん<我が家でもブルーベリーはもう十分取れるから今度は蜜柑が食べたいといわれました。蜜柑は買えば良さそうなものだけれどやはり自宅のが食べたいようです。
一つ早生を買って評判の良いせとかに決めました。ネオマスカット育てやすそうなんですね。安心しました。情報ありがとうございます。

kurouhouganさん<あまり厳しくしても難ありですか。加減が難しそうです。とりあえず来年はセオリー通り育てようと思います。


<< 今時、ブルーベリーに害虫 園芸ネットさんの棚卸セール >>