人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラガの繭onダプリン@サザンハイブッシュ系ブルーベリー

イラガの繭onダプリン@サザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_16424914.jpg
ダプリンというサザンハイブッシュ系のブルーベリーがありまして、夏過ぎた頃から葉が少ないとは思っていたのですが原因を追究すると言うこともなく現在に至りました。


今は高いところの葉が少し残っているくらいで殆ど落葉しています。




イラガの繭
今朝、気が付いたのですが夏頃葉が少なくなったのにはちゃんと理由があったようです。
見つけたのはイラガの繭でした。
イラガの幼虫が居たんだろうと思われます。
イラガの繭onダプリン@サザンハイブッシュ系ブルーベリー_f0018078_1643641.jpg





今までイラガの幼虫がブルーベリーの枝についているのは見たことがなかったから油断しましたかね。
気をつけなければと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-30 20:40 | 害虫 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-30 19:28
やっかいなのに取り憑かれましたね。1つ居たら他も気になりますが、大丈夫でしたか?怪しいと思うところには原因があるものですね。私も気をつけて観察するようにします。
Commented by ライター at 2008-11-30 22:32 x
うちにも、遅くに1匹出ました。ショック!
紅葉に、蛍光グリーンはいやでも
目立ちすぎです。
Commented by very blue at 2008-12-01 00:35 x
うちはイラガ天国ですよ。モミジがあるので、そこには毎年大量発生です。今年、始めて刺されました。別名デンキムシという名前の由来を身をもって体験できました。
ブルーベリーへの被害は・・・それほどでもないですが多少あります。
Commented by ino at 2008-12-01 19:10 x
うちも完全に取り憑かれています。
繭があるかないか調べてみようと思います。
他にもカイガラムシまで大量発生して大変です。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-01 19:25
かいづさん<全ての葉が落ちたらもっとハッキリすると思いますが多分これ一つだと思います。擬態する虫は見つけ難くて結構被害が大きくなることがあるから私も気をつけねばと思います。

ライターさん<寧ろ目立ってくれて幸いでした。気が付かずに刺されると偉い目にあいます(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-01 19:28
very blueさん<
>モミジがあるので、そこには毎年大量発生です。
怖いですね・・。
我が家でも去年アケビに大量発生して恐る恐る取り除いたことを思い出しました。
>別名デンキムシという名前の由来を身をもって体験できました。
あらら。痛かったでしょう。1回くらいは体験しても良いかも知れないけれど出来れば一生知りたくない痛みです(笑。
私は毎年数回は刺されています・・・。

inoさん<呉呉もお子さんが刺されないと良いですね。気をつけてあげてください。石灰硫黄合剤をやるようならそのときにも気をつけるといいかもしれません。


<< 加州の生鮮ブルーベリーの生産拡大 秋グミの成長と花芽 >>