人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エバーベリーとイチゴの近況

エバーベリーとイチゴの近況 _f0018078_16411010.jpg

エバーベリー

イチゴも寒くなると眠る品種が多くて休眠時間をいかに確保するとか結構面倒な場合もあってりします。
ニョホウとかはかなり短いらしくて、アスカルビーが100時間程度、アキヒメはもうちょっと長くて紅ホッペが更に多くサチノカあたりは大分長めで晩生になるようです。

タイトルのエバーベリーは休眠しない品種のようで適温になればいつでも開花結実する所謂四季成り品種で試しにこうした四季成り品種で屋内促成するために一株買ってみました。


ランナーが1本出ているから即、2株には出来そうです。
早速プランターに植えつけてランナーもプランターに着地させました。






イチゴの近況

屋内のイチゴたちは大体元気です。




ニョホウ

このニョホウは収穫です。
エバーベリーとイチゴの近況 _f0018078_16423674.jpg






アスカルビー

かいづさん産のアスカルビーは今日も咲いていました。
エバーベリーとイチゴの近況 _f0018078_16431283.jpg








アキヒメ

幼果が一つとこれから蕾になる塊も見えています。
エバーベリーとイチゴの近況 _f0018078_1644414.jpg





畑のイチゴ

屋外のイチゴも一株だけ枯れましたが他は大体元気です。
(欠株はトヨノカを補充しておきました)
エバーベリーとイチゴの近況 _f0018078_16444599.jpg



矮化するのはもう少し先のように思います。








蛇足の話題

バナナの次の「ダイエット」 は「キウイ」?「とろろ昆布」?あたりらしい。

2008年大晦日のテレビ番組
・ 紅白歌合戦 - NHK
・ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! - 日本テレビ
・ K-1 PREMIUM2008 Dynamite!! - TBS
・ Qさま!! - テレビ朝日

原油値下がり一頃147円だった原油価格、今は48円台だそうです。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-22 20:47 | イチゴ | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-22 18:28
エバーベリー、面白いですね!探してみますよ♪
年中成るなんて理想です。気温が問題ですが。。。
一番のダイエットは、間食しないこと、それがかいづ流れです。
たまには食べますが(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-23 17:15
かいづさん<イチゴも本当に色々ありますね。エバーベリーは初秋にも収穫できそうなところが楽しみです。私もダイエットは間食はしないで腹八分目という感じでなんとか現状維持は出来ています。


<< 風呂の残り湯での根洗いと緑枝挿... ブルージェムの成長と鉢増しの注... >>