我が家のサザンハイブッシュ系ラインナップ

この際なので昨日に続いてサザンハイブッシュ系のラインナップです。

基本的に梅雨を避けるという意味でハイブッシュ系は早生品種をメインに増やすことに決めました。それが日本で美味しいブルーベリーを食べるということでは適地適作なんだろうと考えています。



サザンハイブッシュ系もなるべく接ぎ木にする予定でいますが出来ないものは自根で栽培の予定です。

早生
オニール
リベイル
ブラッデン
ミスティー
ジュエル
シャープブルー


中生
サンシャインブルー

以上が接ぎ木があって残す予定でいます。
マグノリアは接ぎ木が出来ていますが食べてから決めようと思っています。



他に自根でスター10本を早生のメインにしようと思っています。
ノーザンハイブッシュ系の早生を絞り込んだのはこうした理由もあってのことでした。



その他にはビロキシー、ダプリン、パムリコ、ブルーリッジ、については接ぎ木を作りつつ味見もして決める予定です。


以下の品種は将来的には育てない予定です。(処分対象)
ケープフィアー、ジョージアジェム(味など際立って特徴がない)
パールリバー(結実が悪い)




ハーフハイブッシュ系ではポラリスとチッペワ(いずれも接ぎ木)の栽培になると思います。
(トップハットは検討中)


というような具合でハイブッシュ系全体では梅雨前の収穫に重点を置くものの一応ラビットアイ系が取れる頃までずっと収穫も出来るような品種揃えにすることとしました。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-18 20:56 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(11)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-18 20:30
落ち着くまで、まだしばらくかかりそうですね。果樹ですから美味しさが1番です。
トップハットは残します。我が家では小さいことが重要で、奇麗な株仕立てにできれば、観賞用としても良いなと思っています。お味は、まずまずでした。
Commented by NH. at 2008-11-18 20:49 x
>他に自根でスター10本を早生のメインにしようと思っています。

スターがメインですか、、私はスターと買うのを迷ったのですがサファイヤが早生のメインとなります。
とはいってもやはり、スパルタン、ジュエル、サファイヤ、ダロウ、ミスティ、あたりを愛情込めて育てる計画です。

Commented by very blue at 2008-11-19 02:04 x
我が家のケープフィアは、この夏の暑さで瀕死状態かつ接ぎ木なしの状況です。あまり、特徴のない味とのことなので、このまま枯れてしまったら、諦めようかなと思います。でも、ブルーインパルスでケープフィアも出ているのを見かけたことがあるので、人気品種なのかな?と思ってましたがどうなんでしょうねぇ。。
Commented by morita at 2008-11-19 07:43 x
サザン系一覧ありがとうございました。
収穫前の生理落果が多い(私のところだけでしょうか?)サンシャインブルーが残す候補になっているのですが、接木でも同じような特徴を示すのでしょうか?それとも根が強いから落果しにくいのでしょうか?
Commented by はっぱ at 2008-11-19 09:25 x
ノ-ザンに続いてサザンのラインアップ、とても参考になります。
そちらも当地のような暖地らしいし、その意味適地適作も共通してるみたいです。
パ-ルリバ-が処分対象になってるようですが、結実率が低いけど、強健で挿し木がすぐ付くので台木に良いかなと思っていました。
結実の悪い台木は接いでも影響が出るんでしょうか?
Commented by Britz at 2008-11-19 12:12 x
当地の鈴鹿だと、サザン系なら自根でいけるのかな、と思っておりました。
サザン系が暖地向きとはいえ、やはり接ぎ木にした方が良いのですね。
そして梅雨時の収穫を避けるため、ハイブッシュ系の早生品種を選ぶ、と。
なるほど~、大変参考になりました!!
数年後の接ぎ木作製を見据えて、育てる品種を絞り込みます。
Commented by ino at 2008-11-19 12:29 x
スター持たれていたんですね。
私はBlueBerryNoteさんがスターに興味を持たれているのに興味をもち、大図鑑など見てから欲しくなりました。
サザン系で収穫がいっぱいになることを夢見てます。
我が家ではオニールが5年生で一番大きいのですが収量があがりません。来年に期待です。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-19 18:41
かいづさん<そういえばトップハットは場所もあまり取らないから1本くらい残してもあまり邪魔にもならなさそうですね。味もまずまずなら我が家でも残す方向で考えようと思います。

NHさん<サファイヤ風味はかなり良さそうですね。味に拘ろうかとも思い私も迷ったのですが面食いなのでスターにしてしまいました(笑
沢山取れるようになったらそちらのサファイヤとスターを送りあって味見しあうとか出来たらなんてことも少し考えています。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-19 18:41
very blueさん<ケープフィアーは割りと強い品種と言われているようですが調子を崩してしまいましたか。私としても少なくとも人に勧められるる品種とは言えないので特に思い入れがなかったら改めて求める必要も無さそうに思います。
ブルーインパルスさんはやはり人気重視なことは間違いないと思いますが最近は手当たり次第みたいなところもあるようだからそんなに参考にはならないと思います。

moritaさん<サンシャインブルーの接ぎ木はあまり成長がよくありません。去年接ぎましたが今年まだ50cm程度です。来年の収穫も覚束ない感じですが追々ご報告します。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-19 18:42
はっぱさん<
>結実の悪い台木は接いでも影響が出るんでしょうか?
そのあたりは全く分かりません。サザンハイブッシュ系の宿命なのか強いと言われているシャープブルーでさえラビットアイ系に比べると水ストレスには弱いようですよ。
私としてはサザンハイブッシュ系は台木にはお勧めできないと思っています。

Britzさん<やはりハイブッシュ系はラビットアイ系と比べると根は弱いと感じています。果実も雨が多いときでは本来の味ではなくて薄かったり裂果したりするから梅雨は避けたほうがいいと思いますよ。
最近は接ぎ木苗も大分安くなったからそういうのも利用しつつ自分の理想のラインナップを完成させてください。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-19 18:42
inoさん<今年もエメラルドとか出てパテント品種も色々あるから迷ってしまいますが私は面食いだからスターにすることにしました。
味だけならノーザンハイブッシュ系にも美味しいのがあるからビジュアル的に特徴があるスターに惹かれてしまいました(笑
オニール、我が家でも今年あまり取れませんでしたよ。結実率あまり良くなかったようでした。
我が家でも来年の収穫に期待しています。


<< イチジクの剪定、秋果のこれから 我が家のノーザンハイブッシュ系... >>