我が家のノーザンハイブッシュ系ラインナップ

昨日、減らそうと思っている品種を幾つか挙げました。

参考になるかも知れないので一応、その品種をどうして残さないかについての理由も書いておきます。

味などについての評価は私の好みなのでご了承ください。
(早生品種についてはサザンハイブッシュ系を充実させる予定なのでノーザンハイブッシュ系は絞り込むという理由もあります)
ウェイマウス>味がやや薄い
ブルータ>実が小さい
デューク>味が凡庸
デキシー>味が凡庸

いずれも来年もう1度食べて最終決定の予定です。


ノーザンハイブッシュ系で今現在で将来的にもずっと育てようと思っている品種

収穫が早い順

早生
アーリーブルー
プル
パトリオット
ブルージェイ
スパルタン
トロ

中生
ブルーレイ
ランコーカス
レカ
ブルークロップ
ブルーゴールド
ネルソン
レガシー

晩生
チャンドラー
ダロー
カロラインブルー

以上、全て接ぎ木苗があります。



他にボーナスは接ぎ木がありますがまだ食べたことがないので食べて決めようと思います。
(ボーナスの味はあまり評判がよくないようなので)

また、シエラ・エチョータ・デニース・エリザベス・エリオット・あまつぶ星・おおつぶ星あたりについては接ぎ木も出来ていないので接ぎ木が出来たら残そうと考えています。
(私は自根を育てる予定はないので接ぎ木が出来るか否かでも左右されます)



他に良さそうな品種、育ててみたい品種は沢山あります(枯らしてしまったもの、縁がなくて我が家に来なかった品種など)が既にキャパ的にも無理なので大体これくらいで留めようと考えています。

既に広げすぎた風呂敷なので徐々に狭めていかないとどうにもなりません(笑





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-17 20:17 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(12)
Commented by hide at 2008-11-17 21:14 x
ノーザンハイブッシュ系の絞り込み、しかもすべて接ぎ木のみで16種類。すごいですね。
あとサザンハイブッシュ系、ラビットアイ系もあるわけですね。
全部で、何種類を育てていこうと、お考えですか。
Commented by kaizu_3 at 2008-11-17 22:03
コツコツと接木されて、こんなに揃ったんですね!
大したものです。私もボツボツやってみます。
味は、人それぞれ好みが有ると思いますので、出来る範囲で試してみたいと思います。
Commented by 青玉 at 2008-11-17 22:05 x
ノーザンがこれだけのラインナップとは・・・
5年後、すごいことになっていそうですね。接木の収量だから
もう飽きるほどたべられますね!!!
Commented by NH. at 2008-11-17 22:17 x
ウェイマウス,乙さん推奨で時期的にも梅雨の来る前に収穫できる品種で
今年ヤット美味しくなりましたわ。(笑)実が成っても全て感熟くするまで
我慢することで、甘くなり食べれました。
ですがサザン系の美味しい品種には、1歩譲るところがあるな。
Commented by ino at 2008-11-17 22:26 x
残したいノーザンハイブッシュ系はだいたい似たような感じになりました。
しかし我が家ではまだ味見程度の物があり、もっと沢山食べないと絞り込むのはもっと先になりそうです。
いまだについつい、ない品種があると買ってしまうのが止まってません!
やっぱり接ぎ木が揃うと止まりますかねっ?
Commented by very blue at 2008-11-18 03:52 x
大変参考になります。うちのBBたちも、いずれこういう選別が必要になるときがくるのかな、なんて思います。いずれ判断ができるほど実がなってくれると嬉しいのですが。
Commented by Britz at 2008-11-18 05:00 x
えっ! デュークも処分対象なんですか?
この前の趣味の園芸では、ハイブッシュ系のおすすめ品種がデュークでしたので、意外です。
やはり、実際に自分で育てて、食べてみないと分からないものなんですね。
参考になりました!
Commented by morita at 2008-11-18 09:36 x
ハイブッシュのおすすめ品種一覧を参考にさせていただきます。
ちなみにサザンやラビットでも処分予定の品種があるのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-18 19:02
hideさん<ブルーベリー全部で50種以内に抑えようと思っています。一部複数本育てようと思っている品種もあるのでそれでも50本を超えてしまうと思います。

かいづさんでしたら台木さえ揃えば接ぎ木の成功率はきっと高いと思いますよ。私の成功率は5割も行かないので結構苦労しましたが(笑。

青玉さん<もうラビットアイ系は十分の収穫量があるから今度はハイブッシュ系の収量UPと美味しい品種への更新を目指します。
再来年くらいになればハイブッシュ系も食べきれなくなると楽しみにしています。

NHさん<もっと木が大きくなったら美味しいのかもしれませんが、今年食べた感じでは育ててみたいとは思えませんでした。極早生の魅力はありますが1週間も違わないのでもっと美味しい品種に切り替えようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-18 19:04
inoさん<3年生くらいの木が増えてくると流石に「やばい」と思うようになりますよ(笑。将来の姿が間近に迫ってくるから増やすことはあまり考えなくなります。
ともかくどうやって減らすかについて考えるようになりました。

very blueさん<広いスペースがあれば全部育てたいんですけどね。そうも行かないからやはり選ばないといけません。あまり美味しいと思わない品種を育てるのもつまらないのでそういうのはやめて美味しい品種なら複数育てるように考えています。

Britzさん<デュークは自根でも育て易くて大粒だからNHKあたりで勧めるのは良く理解できます。
他も事情もあるのでノーザンハイブッシュ系の早生は絞り込むつもりで居ます。それについてはサザンハイブッシュ系の記事で触れるのでご覧ください。

moritaさん<他にも欲しいけれど諦めた品種もあるのでベストとはいえないですがこの程度で満足しようと思っています。サザンハイブッシュ系は今日記事にしたので参考にしてください。
Commented by はっぱ at 2008-11-19 09:58 x
自根を育てる予定はないとの文章、私も最近そう痛感しています。
当地ではノ-ザン自根はとても難しく、現在の自根を接ぎ木に更新したいと思っています。それにしてもあまり美味しくない木を敢えて接ぎ木しても意味のないことですし、その意味でもこの記事を大いに参考にさせて頂きます。
味の好みは各人色々ですが、味見のために種類を増やすのも資金面で追いつかない状況まできていますので、とても助かります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-19 18:54
はっぱさん<自根を育てるには通気性を向上させてきちんと管理できればなんとかならないこともないとも思っているのですがそうすると多分水遣りが今以上に難しいし夏の水切れも発生しやすくなると思います。多少通気性が悪くなっても育つラビットアイ系はその意味でも助かります。あまりに大変だと続かないからやはり私はなるべく楽に栽培できる方が良いと思っています。
>それにしてもあまり美味しくない木を敢えて接ぎ木しても意味のないことですし、
早く気づかれて良かったと思いますよ。
私は始めた頃はともかく色々増やしたくてあれもこれも買いましたが最近やっと悟って「随分無駄なこともしてしまったな~」と思います(笑。


<< 我が家のサザンハイブッシュ系ラ... ピーマンの葉のお浸し >>