人気ブログランキング |

パテント品種についての情報

パテント品種についての情報_f0018078_1729311.jpg

接ぎ木パールリバーの花が咲いていました。




inoさんのブログブルーベリーとグーパンチ日記で大関ナーセリーさんとのやり取りがUPされていました。
参照↓
トロの症状と意外な情報

1)、パテント品種は本数維持のための最低限の増殖なら許可すると言うわけでもないけれど極端でなければ当面は黙認しないわけでもないといった感じのようです。

2)、来年から一部のパテント品種について、最少本数が変えられるよう、海外に働きかけているそうです。


その他にも興味深いやり取りがUPされているので訪問されることをお勧めします。



駄目かも分かりませんがパテント品種の本数が減ってくれたら嬉しいですね。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-12 20:19 | Topics | Comments(7)
Commented by テル at 2008-11-12 20:44 x
私もデライトの黒点をウイルス病かと思っておりましたが・・調べたところ、日本国内でブルーベリーのウイルス病発生の報告は現時点で只の1例も無いそうです。。
趣味栽培の素人が騒いでいるだけ・・と言う事でした。
訳の分からない斑点を全てウイルス病と大騒ぎするのも何ですね。。(笑い
Commented by kaizu_3 at 2008-11-12 21:10
inoさんの記事は、真っ先に見ました。微妙な表現ですが、少し気分が明るくなりました(^^)
パテント品種も、買い易くなればもっと広がるでしょうね。
パールリバー、奇麗に咲いていますね。我が家でもブルードロプが咲いていますが、やや奇形気味です(泣)
Commented by NH. at 2008-11-12 22:22 x

情報ありがとうございます。来年からパテント品種を、最小本数となれば、買いやすくていいな。エメラルドが欲しいいな。
Commented by ino at 2008-11-12 22:42 x
このようにブログ等で紹介するときのニュアンスって難しいと思いながら紹介しました。
でも実際にパテント品種を買って、契約書も結んだ立場で聞いてみて、明るい気がしたことに変わりはないです。
話してみて良かったな!って感じました。
またパテント品種が買いやすくなること、すごくうれしく感じました。
これでまたブルーベラーが増えるんではないですかね!
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-13 18:41
テルさん<
>日本国内でブルーベリーのウイルス病発生の報告は現時点で只の1例も無いそうです。。
そうだったんですか。よく耳にしていたから結構蔓延しているのかと思ったら実は他の病気だったりするのでしょうね。

かいづさん<一応買う側の立場に立って考えている姿勢が窺えるのは評価できると思います。ブルーベリーにしてもブラックベリーにして植物だから枯れることも勿論ありますよね。
増やさないまでも減らさない程度に多少工夫が出来そうなのは嬉しいことです。今の時期の花ですから多少形が歪でも心配には及ばないと思いますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-13 18:43
NHさん<本数の縛りが減ってくれたら私も何か買いたいと思います。エメラルド良さそうですね。

inoさん<情報ありがとうございました。
>パテント品種が買いやすくなること、すごくうれしく感じました。
本当ですよね。
美味しい品種の味が広まったら一層ファンも増えそうです。
inoさんのパテント品種の味の評価なども楽しみにしています。
Commented by ねこパンチ! at 2008-11-15 20:27 x
 テルさんを指示します。ウィルスじゃないです。枝枯れ病とかも存在しません。ウィルスも発見されません。(だって病気じゃないから)
 是非、ブログを公開されている先輩方は正しい情報を流して、変な情報を撲滅してほしいです。原因ウィルス発見されたことがないです。


<< シャシャンボの取り木とバッタの... アマガエルの擬態とトカゲの青しっぽ >>