人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜柑の色づき&アボカド、マンゴーは屋内に


蜜柑の色づき&アボカド、マンゴーは屋内に _f0018078_16581729.jpg
我が家の蜜柑も色づき始めました。
去年は20個取れましたが今年は8個に減ってしまいました。去年の記事↓
蜜柑の初収穫


その代わりにサイズは3Lくらいです(笑。
まあ、蜜柑の大きすぎるのも困ったものなんですけどね。




蜜柑の色づき&アボカド、マンゴーは屋内に _f0018078_16584657.jpg






アボカド、マンゴーは屋内に

最低気温が一桁の日も増えたのでアボカドとマンゴーを部屋に取り込みました。
見て分かるように此処はリビングのテレビの裏側です。
日中は陽が当たるし霜などは勿論降りないから多分冬越し出来ると思います。
蜜柑の色づき&アボカド、マンゴーは屋内に _f0018078_16591192.jpg






屋内に果樹を入れるようになると我が家では網戸を外して仕舞い込みます。
これで少しは日当たりが良く成ると思います。













宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-11 20:56 | 蜜柑 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-11 20:35
ミカンは裏年だったのでしょうか。毎年コンスタントに成らせるのは難しいですね。我が家のデコポンその1も昨年より減りました。
Commented by kurouhougan at 2008-11-11 22:01
母方はみかん農家だったんですが、みかんってとても隔年しやすいみたいです。摘花・摘蕾は絶対条件だそうですね。
右下がマンゴーですか?ライチにどことなく似てますね^^
Commented by ino at 2008-11-12 16:07 x
みかん我が家にもあるんですよ!3つだけ色づき始めてます。
マンゴーはいいです!前にアセロラを育てようと思ったのですが熱帯果樹のようで諦めかけてます。マンゴーも育てたいですが勇気がいまいちなんです。大きくなるのが待ち遠しいですね!
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-12 18:38
かいづさん<裏年ということもあるようですし春先の剪定で失敗した部分もあるみたいです。来年は色々工夫しようと思います。

kurouhouganさん<隔年結果、私も良く聞きます。今年がこれだから来年取れれば良しとしようと思います。
マンゴーは左下でアボカドにも似ているから近くで見ないと分かり難いかも知れません。ライチにも似ているのですね。憶えておこうと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-12 18:38
inoさん宅にも蜜柑があるんですね。畑に植えたら沢山取れるようになりますよ。1本は畑に植えるのが良いと思います。
マンゴーは最低気温が6度以上が望ましいので冬は屋内でないと厳しいかもしれません。
以下引用
成木になれば短時間であればマイナス3度程度に耐えるが、その後の生長で花芽分化が出来ずに新芽となる傾向が強く果樹自体は枯れないが果実収穫が望めないので出来るだけ7~8度内外の温度で休眠期を越冬させて春を迎えたい。
http://kingpalm.cool.ne.jp/b-mango.htm
より


<< アマガエルの擬態とトカゲの青しっぽ レカの接ぎ木の接合部分@ブルー... >>