微量要素入肥料とカルシウム肥料の使用感

f0018078_18584482.jpg

パウダーブルーの花が咲いていました。



微量要素入り苦土肥料とカルシウム肥料の使用感

今年の春から微量要素肥料の「ハイグリーン」とブルーベリー専用のカルシウム肥料ダーウィンを使い始めました。

そろそろ今シーズンも終わるので1シーズン使用しての感想を書いておきます。



この肥料を使ったから特別成長が良くなったかと言うとそんな感じは特にありませんでした。
ただ、我が家のブルーベリーも鉢増しして2年以上が過ぎて多分pHも上がってきていると思われるのですが(今年は硫安もあまり遣りませんでした)今年は殆どクロロシスを見なかったように思います。

自根ハイブッシュ系が減ったこともあると思いますが成長が際立って良くなることはないけれど不調になる木が少なくなったように感じています。



ハイグリーンの方はブルーベリーのみならず、他の野菜にも牡蠣殻石灰と一緒に使っていますがそちらの方はかなり生育が良くなったように思います。



ダーウィンの方は使い切れないほどありますから勿論使います。
ハイグリーン他の野菜にも使ったからは1年で半分くらい使いました。
今後もどちらも施肥しようと考えています。




以下それぞれの写真と導入時の記事

微量要素肥料「ハイグリーン」
f0018078_1934432.jpg





ブルーベリー専用のカルシウム肥料ダーウィンについてとその地方での入手方法
f0018078_1941717.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-07 20:58 | 施肥 | Comments(8)
Commented by very blue at 2008-11-07 23:57 x
ダーウィン5050は私も使ってみたく思い、広島のホームセンターや農協などいろいろと回りましたが結局取り寄せることもできませんでした。不調になる木が少なかったとのことでしたら、ますます使ってみたいですね。冬の間に何とか入手してみようと思います。
Commented by ino at 2008-11-08 12:23 x
カルシウム肥料ダーウィンは興味がありましたが「セサミブルー」に走ってしまいました。
ホームセンターで吉野石膏の肥料が入るか聞いてみたんですが、訳のわからない返事でそれっきりです。
「セサミブルー」がまだ20kgあります。
20kgあれば、なかなか減らないですかね!
Commented by 山堀 at 2008-11-08 17:25 x
結果公開されると自分の苗や野菜との比較も出来て参考になリます、粒の微量要素肥料ブルーベリーに余り使っている人がいないのでまだまだ量とかわからない事が多いです。ダーウィンは家の方では見かけませんがいつか小袋で販売されたら使いたいです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-08 17:32
very blueさん<記事中にリンクしましたがメーカーに問い合わせるのが分かりやすいと思います。短期的は効果は分からないかも知れませんが長期的には発根促進とか耐病性向上とか期待できそうだからそのあたりに期待しています。

inoさんはこれから地植えもされるようですから20kg程度なら数年もすれば終わるだろう思います。私も去年買った10kgのIB化成はもう終わってしまいました。セサミブルーはNPKの基本的要素肥料と考えて良いと思います。カルシウム肥料ダーウィンとは全く成分が被らないから両方とも与えても大丈夫だと思いますよ。ダーウィンの成分はCa(カルシウム)だけですから。ハイグリーンの方は苦土と鉄が若干被るから必要ないかも知れませんが・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-08 17:39
山掘さん<野菜には今まで苦土石灰ばかり使っていましたが苦土石灰だと土が固くなってしまうらしいです。それと有機石灰だと混入して直ぐに植えてもあまり問題が無いのも使いやすくて気に入っています。苦土石灰と比べると多少割高ですが家庭菜園程度なら大した量でもないからお勧めですよ。
Commented by テル at 2008-11-09 07:13 x
ダーウィンはHCで購入して地植えの花壇中心に使用してます。
まぁ、花壇に植えてあるのがラビットアイ系品種だけなので未だ効果の程はワカリマセン(笑
多少なりとも鉢栽培のPHの調整に役立ってくれたら儲けものです。
Commented by kurouhougan at 2008-11-09 09:36
肥料なのに、販売元が石膏さんなんですね。
委細かまわず食べた後のカキ殻をマルチに使っていたら、どうもph上がりすぎたみたいで、バラに元気がなくなってきました><
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-09 16:33
テルさん<関東辺りではHCに出回っているようですね。春の話ですが地方ですと県に数箇所しか取り扱っている会社がなかったりしたようです。沢山あるので基本的に悪影響が無い様なら使い続けようと思います(笑。

kurouhouganさん<やはり石灰の扱いに長けているから出来ることなのでしょう。バラは中性くらいが良いみたいですね。石灰も一種の肥料だからやりすぎは注意した方が良いのかも知れません。


<< シャシャンボの色づきとジベレリ... ブルーベリーの果実のサイズ企画... >>