人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの果実のサイズ企画と最近出版されたブルーベリーの本

ブルーベリーの果実のサイズ企画と最近出版されたブルーベリーの本_f0018078_1921373.jpg

ブルーベリー生産の基礎ねこパンチ!さんのブログで以前紹介していた玉田先生の本ブルーベリー生産の基礎という本。
ちょっと高い本なのでやはり買いません(笑。
図書館で購入のリクエストを出してきました。なんか予算余ってるようで通りそうな感じでした。





ブルーベリーの果実のサイズ企画

チャチャおじさんのブログの記事でブルーベリーの果実分類 というのがありまして果実の大きさの分類も協会からの提案が示されたという記事が出ていました。

2L・・・20mm以上
L・・・16~20mm未満
M・・・12~16mm未満
S・・・12mm未満


20mm以上が2L。
24mm以上なら3Lかな(笑。

岩手県の二戸地域の生産者さんはチャンドラーばかり育てているそうだから3Lも必要かもしれません。参照↓
大粒ブルーベリー愛称募集 JA新いわて栽培研究会







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-06 20:55 | 収穫関連 | Comments(5)
Commented by at 2008-11-06 20:17 x
図書館のおすすめの本は 落葉特産果樹 発売元:農山漁村文化協会7000円で大判の本です。80ページぐらいブルーベリーのことが載ってます。いろいろな地域の生産者のリポートが事細かに書かれてます。読んだことあるかな?
Commented by kaizu_3 at 2008-11-06 20:54
このサイズ分けは、甘いような気がします。
これじゃ、ウチのトップハットは L になりますよ(笑)
Sはほとんど出ないでしょうね。そんなことないのかなぁ。。。
temujinさん用に4Lも要りそうです(笑)
Commented by ino at 2008-11-06 21:18 x
「ブルーベリー生産の基礎」って玉田先生の本なんですね。
これは気になります。
私もNHK趣味の園芸、ブルーベリー大図鑑、ブルーベリー全書、そしてブルーベリー12か月を持ってますが、特にブルーベリー大図鑑は図書館では誰も借りておらず5回くらい借りても熟知できず、とうとう買いました。
この本も図書館で探してみようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-07 19:25
大さん<その本は読んだかどうか分かりません。図書館にあったなら多分読んだと思います。

かいづさん<愛好家は最近の品種を求めているからこの基準だと甘いと思うかも知れませんね。古いブルーベリー園などでは結構小さな果実の品種もまだまだ多いのでこういう基準になるのかもしれません。
4Lは28mm以上になりますね。それもあっても面白いかもしれません(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-07 19:28
inoさん<私は大図鑑だけ買いました。最近は必要な部分はデジカメでコピーできるから大抵の本は借りて済ましています。図書館ではリクエストすると導入してくれる場合もありますからリクエストされてはいかがでしょう?


<< 微量要素入肥料とカルシウム肥料... 11月9日のNHK番組「趣味の... >>