11月9日のNHK番組「趣味の園芸」はブルーベリー特集

11月9日のNHK番組「趣味の園芸」はブルーベリー特集です。

趣味の園芸

教育 : 毎週日曜 午前8時30分~8時55分
毎週金曜 午前11時~11時25分(再)


おいしいブルーベリーのつくり方 宍戸達也
家族みんなで楽しめるブルーベリーをおいしく育てましょう。おすすめ15品種のほか、お菓子のつくり方も紹介。


テキストだと「プロ直伝完熟した果実の見分け方6か条」とか面白かったです。




昨日紹介したレポートについて。


ハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリーの 種間雑種の高 pH土壌適応性
↑写真入りの10ページのpdfファイルです。(写真は最下)

↑昨日のレポートの結論はつまりは種間雑種においてラビットアイ系品種よりも土壌適応性が高い個体が得られるという結論のようです。

ブルーベリーの台木にシャシャンボを用いることばかり考えていましたが台木専用の種間雑種を育種するというのも「あり」なのかもしれません。




私が興味深かった点を挙げておきます。

高pHの用土での栽培の場合でも苗の2年生程度までの生育においては通気性と保水性を好適に保てればpH6,5程度なら旺盛な生育が得られる。

このあたりについてはポット栽培の方が管理がしやすいからこの調査でもポット栽培の方が枯死率が明らかに低いようです。
他にも夏の乾燥の問題も併せて考えるとどうやら2年生くらいまではポット栽培の方が難易度が低くなるように思えます。
つまりは若い時期に慌てて地植えしないほうが良さそうだと言うことです。
せめて2年はポットで栽培した方が良さそうなのでこれからは初心者の方にも2年生まではポットでの栽培を勧めようと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-05 20:15 | Topics | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-05 20:46
今週はBBですね!是非とも見てみます。
ウチの場合、美味しいBBの前に、元気なBBにしないといけませんが。。。コガネ対策をやって欲しいです(笑)
確かに種間雑種に良い結果が見られますね。ハイブリッド系と言われるブルードロップはどうでしょうか。
Commented by 青玉 at 2008-11-05 21:55 x
非常に興味深い文献でした。ご紹介ありがとうございました。
ピートモスから離れる時期もそろそろでしょうか。いずれホームベルを超える超強健品種の選抜も期待したいですね。
Commented by very blue at 2008-11-05 23:57 x
私も趣味の園芸、楽しみにしています。
でも、我が家にはビデオが一台しかないので日曜の朝の子供アニメと完全にかぶりそうです。録画したいけど、早起きして生で見ようと思います。
Commented by ino at 2008-11-06 12:22 x
趣味の園芸、楽しみです。
本以外の所での特集って何となく新しく感じます。
種間雑種はとにかく強いという事でしょうか?
何と何の組み合わせも関係するんでしょうね。
台木の開発はまだまだ奥がありそうです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-06 19:38
かいづさん<ブルードロップどうなんでしょうね。ブルードロップ自体の情報が少ないからよく分かりません。パールリバーとかベッキーブルーは5倍体だからあのあたりもそうなのかもしれません。

青玉さん<接ぎ木でも雑種の台木という選択肢もあるのかもしれません。勿論雑種自体が美味しければそれを育てても良いですね。

very blueさん<日曜の朝はプリキュアとかぶりそうですよ。大丈夫でしょうか。なんとか見れると良いですね!
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-06 19:39
inoさん<ラビットアイ系とハイブッシュ系の雑種でラビットアイ系より強い品種が出来ると言うところは面白いですね。交配の過程も色々工夫が出来そうです。ブルーベリーはまだまだ楽しめる要素がありそうです。


<< ブルーベリーの果実のサイズ企画... ハイブッシュブルーベリーとラビ... >>