人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの植え付けと 初収穫と

イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_9144988.jpg

苗取りが遅れて先延ばしになっていたイチゴの植え付けもやっと済ますことができました。
右の列から
手前紅ホッペ6株、奥アキヒメ6株
手前サチノカ5株、奥トヨノカ6株
手前アスカルビー3株、中ニョホウ2株、奥トヨノカ6株
左手前アレキサンダー4株、アキヒメ1株、奥トヨノカ6株
計44株
当初栽培予定になかったトヨノカが結局18株混ざってなんとか数を揃えました。
ランナー取りの状態のままで植えつけた部分があるのはちょっと恥ずかしい(笑

マルチは2月の追肥のときにする予定です。




イチゴの初収穫

ポットで咲いていたイチゴ(紅ホッペ)の花が一粒ですが色づきました。小さなイチゴですがシーズン初の収穫となりました。
イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_91675.jpg




イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_9162229.jpg




昨日の収穫ですがイチゴは左下隅のちっちゃい赤い点です(笑
因みにこの中には8月に蒔いたエンドウの実が混ざっています。エンドウは暖地では普通冬越ししないと収穫できないので冬前に収穫できたのはかなり画期的なことだと思っています。新しい品種だから出来たことですがエンドウの旬は変わるかもしれません。
イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_9164448.jpg






屋内で栽培しているプランターのイチゴ達

ニョホウ2株も花が咲いて実が幾つか膨らみ始めています。
先日のNHK趣味の園芸野菜の時間でも触れていましたがこれは苗を買う時点で沢山ある苗の中から数少ない花が咲いているものを選んで買いました。やはり花が咲くスイッチがONになっていることが明らかだから促成には向いているようです。
因みにニョホウは休眠時間がかなり短いので促成はしやすいようです。
参照↓
農業マメ知識
>女峰は休眠が著しく短く、電照もジベレリン処理も要しない。
イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_918863.jpg





アキヒメは花が咲き始めてこちらも今後収穫に向かいそうです。
イチゴの植え付けと 初収穫と_f0018078_9183671.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-03 20:11 | イチゴ | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-03 17:48
イチゴ、順調そうですね!
それにしても、早くも紅くなって、フライングですよ〜〜(笑)
11月でもきゅうりが採れるんですね!驚きです。
色々と野菜も続いているようで、長く楽しんでおられるようですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-04 19:29
かいづさん<目標はクリスマスなのでこのイチゴはちょっと早すぎでした(笑。キュウリも種蒔きを晩くすると今くらいまでは収穫できるようですが流石にそろそろ終わりのようです。沢山は必要ないので細くなが~く収穫できるよう工夫して頑張っています。


<< ハイブッシュブルーベリーとラビ... シャシャンボの実生苗を接ぎ木の... >>