人気ブログランキング |

最近、鉢増しで思うこと@ブルーベリー

f0018078_16572553.jpg

接ぎ木プル↑も若干紅葉が始まりました。


ブルーベリー栽培を始めた頃は鉢増しばかりしていたような気がします。
ともかく早く木を大きくしたいからラビットアイ系などは特に根が周りに薄くも周り始めているのを確認したら直ぐに鉢増ししたものでした。
おかげでブルーベリー達は順調に早く大きくなってくれました。


今年はブルーベリーも食べきれずに人様にお分け出来るほどに取れる様になりました。
おそらく来年は特に何もしなくても今年以上沢山収穫できることと思います。


こういう状況になってきたので最近は省力化や節約の方を考えるようになりました。
どういうことかというとなるべく手間やお金ををかけずに管理維持していうことです。


苗業者じゃないんだからそんなに早くブルーベリーが大きくならなくても良しとして省力化と経費節減を重視した栽培に切り替えようと考えています。


冒頭の接ぎ木プルですが鉢から抜くと軽く根が周ってきた感じです。
f0018078_1794769.jpg

2年前なら迷わず鉢増ししたと思います。

今はどうかと言うともう1年この鉢で済まそうかと考えています。
鉢増しすれば早く大きくなると思いますがその上の鉢増しも早くなります。我が家の最終の鉢の収穫用コンテナへの鉢増しも早くなってコンテナに収まった後もずっとそのままにすると言うわけにもいかずいずれは根を切って収めなおすと言うようなケアが必要になるでしょう。
鉢ましするにせよケアするにせよ用土や手間が必要になってきます。



最近は「ブルーベリー達よ元気にゆっくり大きくなって欲しい」と思っています。スペース的な問題も勿論関係しているのですが若干はブルーベリー栽培への情熱も薄れてきているのかもしれません(笑

今後はシャシャンボ台木の接ぎ木を頑張ろうと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-01 20:55 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-01 18:42
いよいよ生長重視過程から、維持過程にシフトして行かれるようですね。
鉢やコンテナ栽培では、いつかは限界の大きさになりますから、如何に効率良く維持するかが課題になると思います。ただ、維持過程になっても、別の楽しみ方があるのではないでしょうか。
こじんまりと盆栽風に仕立ててみるとかあると思います。
Commented by hide at 2008-11-01 20:56 x
育てる鉢数が多いと維持管理が大変になること、良く理解できます。
私もブルーベリーは1年生ですが、他の鉢物がたくさんあります。
特に夏場は朝夕の水遣りだけで疲れます。家をあけて旅行することも不可能です。ぼちぼち減らそうと思っているのですが、いつの間にか増えているという状況です。力を入れすぎると疲れます。ぼちぼちと行きましょう。(自分も反省)
Commented by very blue at 2008-11-02 00:30 x
私も手間はともかくスペースについては将来の不安を感じています。(自業自得?)
ある程度収穫できるくらいの大きさでコンパクトにたくさんの品種を育てたいというのが希望ですが上手くいくかどうか・・・といった状況です。すでに50種近く育ててますが。
開帳性品種を無理に誘引して直立っぼく育てるといった僅かな抵抗はしています(笑)
Commented by kurouhougan at 2008-11-02 16:34
小さめで押さえ押さえしたほうが、実付きが早くなると聞いたので、どれだけ小さい鉢でブドウが生るか試していますが・・・。けっきょく、大きな鉢のほうが早く生るようです。適度な大きさが必要なのでしょうね。
で、最初の1,2年以上はブドウもバラも鉢増ししてません。というかスペースがないので、出来ませんね><
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-02 17:16
かいづさん<今後は純粋に楽しむと言うよりも辛いことも多いかもしれません。増やすのは楽しいですが今後は品種を絞って減らしていく作業も増えてきそうです。ともかく広げたいだけ広げた風呂敷をどうして狭めて絞るかが仕事になりそうです。

hideさん<仰るようにボチボチが良さそうです。春に結構減らしましたがまた纏めて減らすことを考えないといけないようになりそうです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-02 17:23
very blueさん<私の場合はそろそろ品種を絞ってコレクターと言うよりもグルメ志向で行こうかと思うようになりました。美味しい品種に絞って美味しい品種なら複数本育ててそうでない品種は処分していこうかと考えています。
>開帳性品種を無理に誘引して直立っぼく育てるといった僅かな抵抗はしています。
それも重要ですね。その点も含めて我が家に最適な品種を決めようと思います。

kurouhouganさん<ブドウだと特に小さめで勢いをつけすぎないくらいのほうが実のつきは良くなるらしいですね。けれども小ささにも限度があると言うことかもしれません。
>最初の1,2年以上はブドウもバラも鉢増ししてません。
鉢増しせずに上手に管理できているようですね。
私も見習わなければと思います。
Commented by ねこパンチ! at 2008-11-03 16:43 x
私も以前は徐々にサイズアップを考えていましたが、手間とコストは想像を絶するものがあります。今は7号→コンテナの二回のみを考えています。大きい苗は作れないと思いますが、自分の適性サイズになってくれればそれで良いと思っています。最大もコンテナ以上は自分にも無理です。w
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-03 17:01
ねこパンチ!さん<やはりそうお思いですか。私も鉢の数が増えるに従って大分負担になってきました。コンテナで上手に栽培する方法も考えなければと思っています。
Commented by エフタマ at 2008-11-23 14:20 x
はじめまして
ブルーベリーについて色々調べていたら、こちらにたどり着きました。

接木の事など色々勉強になります。
やはり、何でも突き詰めていくと奥が深いですね~

全部拝見するには、時間がかかるとは思いますが、
色々お勉強させていただきます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-23 17:13
エフタマさん<初めまして。ブルーベリーは日本で育てられるようになったのは比較的最近のことなのでまだ栽培方法が確立されていません。いわばブルーベリー栽培は発展途上ということになります。色々な方が工夫しながら試行錯誤しています。ファンサイトを一通り見れば私が学んだことを殆ど纏めてあるから私のレベル程度にはたどり着けると思います。
ブルーベリー栽培楽しんでください。


<< シャシャンボの実生苗を接ぎ木の... 剪定した枝の始末@ブルーベリー... >>