晩秋のブルーベリー園

今朝の最低気温は10,5度でした。
朝は寒いのですが日中は日が出ると結構暑くなりますね。今日も汗をかきました。
服装の加減が難しい・・・。





晩秋のブルーベリー園



ついでがあったので割と近くのブルーベリー園に立ち寄ってみました。
園主さんは居なかったのですがざっと様子だけ覗かせてもらいました。


ラビットアイ系
こちらはラビットアイ系はティフブルーとホームベル、ウッダードが殆どでブルーシャワーも少しあるそうです。肥料を早く切っているせいか我が家のラビットアイ系よりも心なしか紅葉が早い感じがしました。

以下ラビットアイ系の写真
f0018078_11232356.jpg


f0018078_11233936.jpg

「実は他の品種も育ててみてはいかがでしょう?」と申し出て夏に4品種くらい2年生を差し上げたので何れはもう少し増えるだろうと思います。



サザンハイブッシュ系
サザンハイブッシュ系も少し育ててらっしゃるのですが大きくなれないみたいです。
去年と比べてもあまり成長がみられません。トンネルのネットも去年からのままだからこの程度で育てようとされているようでした。
f0018078_11324452.jpg




こちらは海から近いので元々の土壌は完全な砂地で水捌けは抜群なんですが水持ちは最悪です(笑。しかし井戸があってそこからホースを引いているのでポンプで自動潅水できるらしいです。
工夫次第で色々な場所でブルーベリーは栽培できるようです。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-10-30 20:15 | ラビットアイ系品種 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-10-30 21:13
ラビットアイ系は密に見えますが、実際はそうでもないのでしょうか。
我が家のラビットアイ系は、ほんのりしてきました。
Commented by morita at 2008-10-31 08:36 x
この時期のブルーベリー園はちょっと寂しげですね。
完全な砂地でもブルーベリーが育つとは驚きです!さすがにサザンにはキツイようですが(^^;)
このブルーベリー園は中田島砂丘の近くなんでしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-31 18:56
かいづさん<言われてみればこちらの園は結構密に植えられているようでした。株間は2mないかもしれません。基本的に機械は使わないから条間も狭いようです。剪定の遣り方次第で結構密にも植えられるのかもしれません。

moritaさん<工夫次第で育て方はあるようですね。私も感心してしまいました。ここは中田島砂丘より少し東の浜の近くです。


<< Jack O' Lan... ジャックランタンⅣ(ハロウィン... >>