人気ブログランキング |

ジャンボカボチャについてのあれこれ

ジャンボカボチャコンテストの結果
f0018078_12532840.jpg


さて、結果は・・・

1位24、5kg
2位22、3kg
3位23、0kg

うちの子は20、0kgと17,8kgで選外でした(´・ω・`)

追って参加賞を送ってくれるそうです。

ジャンボカボチャ作りは当地では結構難しいみたいですね。
この産直ショップで苗は多分40くらい用意していたようだけれど出品されたカボチャは10個で最大でも25kg弱ですから少雨の夏の影響もあったのでしょうが難易度は高かったようです。

当初の目標の30kgが達成されていればTOPだったのに・・・。

多分、来年はもう作りませんよ(笑



ハロウィンのカボチャのランタン作り



カボチャコンテストは残念な結果でしたが折角育てたカボチャです。目いっぱい楽しみますよ。

ハロウィンと言えばやっぱり例のカボチャの飾りですよね。
あのカボチャのことは正しくはジャックオーランタン(Jack O' Lantern's )通称ジャックランタンって言うそうです。
それはいいとして、ただ捨てるのも勿体無いからハロウィンカボチャ作りに挑戦です!




我が家のは横長だけどそれを無理やり立ててとりあえずどれくらい固いのかカッターナイフで突き刺すことにしました。
さてどうなったでしょ?































f0018078_125689.jpg

あらら簡単に突き刺さりましたよ鋸やノミも用意しておいたのにこれは拍子抜けです(笑
ジャンボカボチャって柔らかいんです。





ということで頭の部分を輪切りにしました。

種とか中身(ワタ)など入っています。
f0018078_12563533.jpg


やはり中身は腐りやすいということなので長持ちさせるためにこの部分は取り除きます。




サッパリしました。(オタマでやったら早かった)
f0018078_1256572.jpg




さてデザインを考えます。
ウェブをなどを見て適当に4案考えました。
本当に子供の落書きです(笑
f0018078_12571858.jpg




1個目はとりあえず一番オーソドックスなデザインに決めました。
デザインを切り抜いてカボチャに貼り付けます。
マジックで書いても良いですが紙の切抜きを貼る方が全体のバランスとか微調整がしやすいからお勧めです。
配置が決まったら糊で貼って起きます。
f0018078_12573964.jpg




カッターの刃が簡単に入るのでとっても簡単です。切り残しがないように線が曲がった部分だけは丁寧に切って置かないと抜けません。
コツは普通の彫刻と同じで穴は小さめに開けるということでしょう。
穴を大きくすることは出来るけれど小さくは戻せませんからね。
イタズラだからそんなに慎重に遣る必要もありませんが。
f0018078_12581758.jpg



1時間もあれば出来上がります。
思ったよりも簡単でした。

ハロウィンっぽく飾ってみました。
素人の有り合わせで飾ったからこんなもんです(笑
f0018078_1744786.jpg




もう1個あるからそちらも作ろうと思います。
デザインは投票で決めようと思います。
投票を用意しておくのでお好みのデザインの番号に投票してください。
しかし絵心ないな~(笑
f0018078_12583978.jpg

投票所↓中段にあります。
ハロウィンカボチャの顔のデザイン投票所



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-27 20:49 | ジャンボカボチャ | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2008-10-27 20:18
おぉ〜楽しんでますね!
コンテストは残念でしたが、親子で一緒に♪温かさを感じる記事でした。
雰囲気出てますね。
Commented by ino at 2008-10-27 23:02 x
ハロウィンしてますねーっ!
あまりにもイメージが変わっていたのでページ間違えたかと思いました。
飾り付け、素人どころかプロ並みだと思いますよ!いい感じです。
投票、わかりませんでした。すみません。○がいいな。
Commented by kurouhougan at 2008-10-28 00:06
素晴らしいランプ ^^)b
そういわずに、来年も是非挑戦してください!!
Commented by Britz at 2008-10-28 04:44 x
はじめまして。
リンナイHome緑化プレゼントで苗が当選し、3日前からブルーベリーの勉強を始めまして、こちらに辿り着いた超初心者です。

『ブルーベリー苗木プレゼントが届いた初心者の方に』 の記事、とても参考になりました!!
正直なところ、結構難しそうですね・・・・・。
なんせ、植物自体を育てたことが無いド素人ですので。
(そんな奴が応募するなよ~、って言わないでくださいね)

さて、ジャンボカボチャ。
これは記事のように、ハロウィンの飾りつけ加工やコンテスト出品のために育てて楽しむものであって、食べるものではないんですか?

本当に素人の質問で、スミマセン。
Commented by morita at 2008-10-28 08:33 x
ブログ見た瞬間、アレ?HP間違ったかな?って思いましたよ(笑)
ハロウィンバージョン素敵です!ジャックオーランタンも雰囲気出てますね~。来年もぜひジャンボカボチャ作り頑張ってください。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-28 20:36
かいづさん<ありがとうございます。ハロウィンという行事は我が家には関係ないものだったのですがこうしてやると結構面白かったです。
雰囲気は自分としてもそれなりに満足できるものになりました褒めていただけて嬉しく思います♪

inoさん<冬はブルーベリー関係の話題はどうしても少なくなりがちなので少し遊んでしまいました。○ですね。頑張ってみようかな・・・。

kurouhouganさん<ジャンボカボチャは結構場所をとるので狭いスペースだとかなり厳しいです。多分来年は遣らないと思いますが気が向いたら小さくも作るかもしれません。ジャンボカボチャは来年もコンテストがあるようなら一応考えますが無い様なら作りません。
コンテストがあった場合でも家族と相談して決めようと思います。なにせ制限しても幅2m長さ10mくらい必要なのでやるとなると他の野菜が作れなくなるのです(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-28 20:36
Britzさん<初めまして。ブルーベリー栽培は土地に合う品種を育てる場合はそんなに難しくないのですが今回の賞品はちょっと結構難易度高いので正直言って私も心配しています。
基本に忠実に育てれば大丈夫だと思うので頑張ってください。
ジャンボカボチャについてですがこの品種は一般的に肥料か飼料用のカボチャと言われているようです。ちょっと齧ってみたのですが甘みのうす~い柿みたいな味でした。
柔らかくて多分加熱しても駄目そうに思いました。

moritaさん<ありがとうございます。ちょっと遊んでしまいました。ジャンボカボチャは来年もコンテストがあるようなら一応考えますが無い様なら作りません。
コンテストがあった場合でも家族と相談して決めようと思います。なにせ制限しても幅2m長さ10mくらい必要なのでやるとなると他の野菜が作れなくなるのです(笑


<< イチゴ屋内栽培の始まり ガーデンブルー晩秋果@ブルーベリー >>