人気ブログランキング |

パテント絡みの接ぎ木@ブルーベリー

f0018078_17371123.jpg

ジュエルの接ぎ木



シャシャンボの実生についてですがBB讃岐さんがTOMOさんのBlueberry Communityに写真↓をUPしてくださいました。
実生のシャシャンボ

1年でこれくらい大きくなるなら挿し木とあまり変わらない感じだと思います。
実生、益々楽しみになりました。
BB讃岐さんありがとうございました。




パテント絡みの接ぎ木


冒頭の写真は春にNHさんからいただいた接ぎ木です。1シーズンで大分大きくなりました。パテントの関係でブルーインパルスシリーズには登場しないと思われます。


他にも国華園さんやサカタのタネさんが時折販売するパテント品種も接ぎ木苗が売り出されることはなさそうです。(パムリコ・クラベン・レノイルなど)


先日届けられたと言うリンナイさんの懸賞のおおつぶ星、あまつぶ星も接ぎ木苗が販売されることは当分なさそうです。(群馬の業者さんが売っている場合はあるかもしれません)


他に↓あたりも接ぎ木苗が販売されないと思われます。
他には大関ナーセリーさんのパテント品種、10本以上の制約がある品種は勿論のこと1本単位で買えるペンダー。
小町園さんやニッポン緑産さんが育種した品種。



幸いなことにブルーインパルスシリーズでニュージーランドから発表されたプル、ヌイ、レカは販売されているようだから多分もう権利が消滅しているのでしょうね。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-25 20:47 | 接ぎ木 | Comments(8)
Commented by morita at 2008-10-25 19:10 x
パテント品種だからといって、全てが日本国内北から南まで育てやすいということはないですから接木欲しいですよね・・・権利の問題って難しいです。
名前なども育てている方ならスパータンでもスパルタンでもビッグスパルタンでも通じるんでしょうが、出来れば統一して欲しいですねぇ。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-25 19:56
大関のパテント品種は、栽培地指定ですよ。移動時には変更届が要ると思います。きついですよ。
ブルーインパルスシリーズは、ウチの辺りには滅多に来ません。関西では豊富なようですね。静岡はいかがですか?

Commented by hide at 2008-10-25 20:54 x
はいじまして、hideと申します。
パテントの話題、ブログでよく見かけますが、営利栽培はともかく個人栽培の場合、契約書を交わしているといっても、個人栽培を100%管理できるか疑問です。
ブルーベリーの場合、個人栽培も少ないので、違反者は出ないかもしれませんが、著作権がからむ映画や音楽などの場合、どんなに取り締まってもイタチごっこで、網の目をかいくぐり違法コピーが絶えません。
Commented by very blue at 2008-10-26 01:54 x
パテント種、いろいろ制約があるのは仕方がないですよね。簡単に増やせる植物だからこそ、制約を設けないと優れた新たな品種を作り出すことが完全なボランティアになってしまいますからね。

かいづさん
広島ではインパルスシリーズは売れ残るほど出回っています。追加でどんどん仕入れされている訳ではないのであまりブルーベリーに対する需要がないのかもしれませんが、もったいない話です。ちなみにホームセンターの管理も悪く、半年もしないうちに商品として通用しないような状態になっています。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-26 16:54
moritaさん<趣味での栽培ではノーザンハイブッシュ系は接ぎ木栽培が今後増えてきそうだからパテントの権利のある方が接ぎ木も作ってくれると嬉しいのですがナーセリーとかはまだ接ぎ木に手を出していないのが残念だと思います。名称についても和名の他に英文などもつけたりして貰わないと紛らわしくて困りますよね。

かいづさん<関東でも郊外のホームセンターとかなら多分あるように思います。週末にでもぶらり一人旅とかしたら見つかるかもしれませんよ。

hideさん<仰るように個人にしても法人にしても100%管理することは無理だと思います。おそらくパテント品種も水面下では増殖されたりもしているように思います。結局は大っぴらに権利侵害が無い様にしたいのが契約の目的だろうと思います。ブルーベリーにおいては一応今のところ契約の効果は有効に機能しているようには思われます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-26 16:56
very blueさん<仰るとおりだと思います。育種者の権利も守らないと発展しなくなってしまいます。
Commented by ねこパンチ! at 2008-10-27 12:14 x
すいません教えて下さい。
クレイベン・レノイルは私の知る範囲では海外でもパテントがかかっていないようなのですが、かかっていますか?予定がくるっちゃうな・・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-27 19:49
ねこパンチ!さん<クレイベン・レノイルについては私の勇み足だったようです。パテントについては調べていませんでした。ねこパンチ!さんの言うことが本当だと思います。記事も訂正しておきます。


<< ガーデンブルー晩秋果@ブルーベリー ブドウ栽培・ ピオーネと巨峰 >>