人気ブログランキング |

ガーデンブルー晩秋果@ブルーベリー

f0018078_8361921.jpg

ガーデンブルーです。


採り忘れた実だろうと思う向きもあるかと思いますが、そうではなくて最近色づいた果実です。
一粒色づく前の実があるから納得いただけるかと思います。


f0018078_838223.jpg





ほんの数粒しかないのですが11月に入ってから収穫出来る実もありそうです。
f0018078_8392689.jpg




かなり時期外れの生果は少しでも嬉しいものです♪





今日は色々収穫できました。
今日の収穫写真もUPしておきます。

f0018078_16585037.jpg

ブルーベリー(右下に3粒)
分葱
野蒜
ニラ
トマト(アイコが2株あって古い株の物が小さいもので最近取れ始めた実は大きいです)
ピーマン(2種、もう取れてもあまり喜ばれませんがやはり沢山取れます(笑)
しし唐(万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子>しし唐も喜ばれないけれど好調)
ナス(少し取れましたが木が弱ってきました。そろそろ撤収です)
キュウリ(3弾も大きくなったので暫く取れそうです)
茎ブロッコリー(2本あって2本目の主蕾もとれました。1本目は脇芽がとれだしました)
アスパラ(復調したので少しずつ採っています)
8月蒔き絹鞘(走りで少しだけ)
えんどう豆(8月に蒔けるパワーピース>一鞘だけです)
オクラ(赤と普通のオクラ>この程度毎日とれます)
イチジク(日本早生の蓬莱柿プランターのイチジクです)
ツルムラサキ(花が咲いています)
空芯采(これも花が咲きはじめたのは紹介しました)
パクチョイ(虫食いが酷いです。これは間引いた分)

落花生2種とサトイモを加えて24品目収穫できました♪

夏の野菜と秋からの野菜、春の野菜のエンドウも加わってこれはもう写真だけでは季節が分からないかもしれません。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-26 20:35 | 収穫関連 | Comments(5)
Commented by at 2008-10-26 18:55 x
テレビの受け売りなんですが、きゅうりの接木についてです。台木のかぼちゃの種類によってきゅうりのブルームのあるなしが違うとか。今はブルームのないものが流通しているそうです。ブルームなしの方が少したっても見た目が変わらないらしいです。一方ブルームありの方は水分が抜けてしわしわでした。
ブルーベリーの台木種類によって変わるのでしょうか。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-26 20:00
今頃成って色付くんですね!立派に成っておりますが、何となく寂しげな感じがします。

沢山の野菜、24種もですか!凄いですね。
最近、産地が怪しげだったり、農薬混入騒ぎがありますから、ご自身で栽培される、これより確かなことはありませんね、正にバーベストの秋、おめでとうございます♪
Commented by hide at 2008-10-26 21:05 x
季節はずれのブルーベリー、お味の方は最盛期と比べて、いかがでしょうか。
Commented by ino at 2008-10-27 12:26 x
ガーデンブルーは極晩成の後期くらいになるんでしょうか?
今頃に色づく実をあじあうというのもいいものでしょう!
それにしても色々野菜の収穫、いいですね。
しし唐なんかは大好きですよ。秋なすもおいしそうですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-27 19:49
大さん<台木の違いで生産性や樹高が変わるという報告はあるようです。その他の特徴についても微妙に変化するということも聞き及んでいます。
一応↓こちらでまとめてあるので参考にしてください。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/tugiki.html#ni

かいづさん<やはり今の時期の果実は少々難ありでした。
稔りの秋とはよく言ったもので野菜の収穫についてはやはり今の時期が一番色々採れるように思います。
お褒めの言葉嬉しいです。ありがとうございます!

hideさん<食べてみたところ甘みが薄くて酸味がなくてかなり物足りない味でした。美味しいとはとても言えそうもありません。

inoさん<今の時期ですから晩生とか極晩生というような言葉では表現できない時期になっていると思います。ただこの実についてはちょっと異常だろうからこういうこともある程度に考えていただければと思います。
野菜の方は狭い畑なので沢山は育てられません。少しずつ色々なるべく沢山収穫できるものを選んで育てています。
inoさんも借りた畑の一部で野菜も作られる予定でしたね。来年の秋にはこれくらいなら収穫できると思いますよ。
野菜作りも楽しいものです♪


<< ジャンボカボチャについてのあれこれ パテント絡みの接ぎ木@ブルーベリー >>