人気ブログランキング |

サウスランドはサッカーが多い@ブルーベリー

f0018078_15411296.jpg

近所で市の主催のコスモス祭りが開催されていました。
(コスモス祭りの動画も一番下に埋め込んで置きました)




サウスランドはサッカーが多い



一昨日紹介したように私はサウスランドを台木にした接ぎ木も2本作っています。
特に何の考えもなくラビットアイ系だったら大丈夫だろうと思って接ぎ木を作ったと言うことです。


以前から思っているのですがサウスランドはかなりサッカー(地下茎)の発生が多いようです。
f0018078_15455583.jpg



写真は全て一つのコンテナで発生していたサッカーです。全て左側が木の中心というようになるよう並べておきました。

写真をクリックして拡大していただくと良くわかるのですが、真横に伸びたかと思えば下に伸びて挙句の果てに又、木の中心部に向かうとかもう意味が分かりません(笑



あまりにサッカーが多いのは地上部に影響しそうだからサウスランドは台木としては向いていないのではないかと考えるようになりました。
(もう1本10号に入っているサウスランドもサッカーは凄いです)



因みにコンテナに鉢増しした↓のは一昨年の7月7日だったようです。
サウスランドの鉢増し



最近見つけたサウスランド台木からのサッカー
f0018078_15575435.jpg







コスモス祭りとヒバリの鳴き声


宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-19 20:34 | ラビットアイ系品種 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-10-19 17:18
のどかな光景を楽しませて戴きました。

サウスランドは持ち合わせておりませんが、1つの鉢にそれだけ出るとは驚きです。ミントやミョウガ並みに地下茎を伸ばすようですね。
台木には向きそうもありませんが、株分けで殖やすには絶好の品種かもしれませんね。
Commented by morita at 2008-10-19 21:37 x
私も今日、家内と観光農場へコスモスとロシアヒマワリを見に行って、飛び交っている蜜蜂を飽きることなく眺めていました。BlueBerryNote さんの行ったコスモス祭りと同様、大変のどかでした。
サウスランドのサッカーは意味不明ですね。ブログを読んでいてコーヒーを吹き出しました(笑)
多品種接ぎには使えるかも知れませんよ。
Commented by NH. at 2008-10-19 22:18 x
サウスランドの台木としてのレポートありがとうございます。
それにしてもサッカーがおおいですね。
moritaさんが言われるように多品種好きがよいかもしれません。
3年生の苗がありますので、ポラリスなど接いでみますわ。
Commented by ino at 2008-10-19 23:06 x
私の住んでいるところ近くにもコスモスが一面に咲いているところがありますが、これまた広く、すばらしい光景ですね。
サウスランドは会社に植えさせてもらってますがここまでサッカーが多いとは思いませんでした。
これだけ地下茎で出てこられたら接いでも目がはなせませんね。
私も会社にサウスランドやブルーシャワーなどがあるのですがブルーシャワーの方を接ぎ木にしようと思いました。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-20 18:55
かいづさん<あまり果実の評判が芳しくありません。台木にも向かないとなるとちょっと潰しが利かなくてある意味困った品種かもしれません・・・。

moritaさん<地植えだったら良いかも知れないのですが鉢植えだと多品種にしても梃子摺りそうに思います。元気だからその点は良いのですが。

NHさん<ハーフハイなんかを接いでみるのは面白いかもしれません。接いで上手くいったら分離させたりするのも面白いかも知れませんよ。

inoさん<ブルーシャワーの方が無難だと思います。我が家ではどうもサウスランドはホームベルよりサッカーが多いように思います。ブルーシャワーは今のところサッカーはあまり見かけていませんよ。


<< シャシャンボ秋の挿し木<ブルー... ブルーベリー苗木プレゼントが届... >>