人気ブログランキング |

シャシャンボの挿し木の鉢増しと果実の様子

f0018078_19211326.jpg

シャシャンボの実は何時になっても色づく気配が見えません。

この実はジベレリン処理によって結実させました。
ジベレリン処理は満開時1回だけのものとその後2週間ほど後にもう1回やったものとがありますが1回だけのものは大分少なくなりました。最終的に収穫したい場合は2回処理した方が良いかもしれません。


去年の春先に挿し木したシャシャンボの鉢増しもしておきました。
150本ほど挿して今まで残っているものは9本です。(数本は嫁入りしたので最終的には1割弱程度の成功率でご覧のようにブルーベリーと比べると成長も大分遅いようです。
f0018078_19261032.jpg



マルチは籾殻で微量要素入り苦土肥料のハイグリーンとブルーベリー専用カルシウム肥料のダーウィンともう時期も晩いのでIB化成ではなくて普通の化成肥料8-8-8をほんの少しだけ遣っておきました。







シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-09 20:18 | シャシャンボ | Comments(7)
Commented by morita at 2008-10-09 20:44 x
シャシャンボがもう少し挿し木しやすくて成長が早かったら手をだしてみたいのですが・・・・
Commented by kaizu_3 at 2008-10-09 20:46
シャシャンボって、どんな味なんでしょうね!報告を楽しみにしています。
しかし9/150とは、厳しい結果です。あちらこちらで難しいと聞きますが、本当なんですね。我が家も数本さして全滅でした。
Commented by 桃太郎 at 2008-10-09 22:50 x
シャシャンボの挿し木は難しいのですね。ブルーベリーは品種によりいろいろと特徴が違い、奥が深いみたいですね。
Commented by はっぱ at 2008-10-10 08:17 x
不思議なことにシャシャンボの挿し木4本挿して4本つきました。
これがまったく手間のかからない方法、枝切ってBB花壇の土に差し込んだだけ。後は自然任せ、ほったらかし。
これで発芽して、今は1本づつ鉢上げしています。
本数少なくてよければこんな事もあるのです。
ちなみにサンシャインブル-なども挿してみましたがこちらは3本の内2本成功でした。
Commented by ino at 2008-10-10 12:06 x
シャシャンボの挿し木の成功率が悪いとは全く想像と反対でした。
購入時には50cmくらいの苗だったので、すぐこのくらいになると思ってました。来年はシャシャンボの挿し木に挑戦します。
接ぎ木もしてみたいですが予備がないので次にします。
私も味が気になりま~す。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-10 19:48
皆さん<TOMOさんによると挿す時期を選べば5割くらいの成功率は得られるようです。梅雨頃挿すのが成功率が高いようですよ。

moritaさん<木が大きくなれば挿し穂はいくらでも取れるのでとりあえず1本いかがですか。

かいづさん<甘酸っぱくて美味しいけれど皮が固いという話は聞いたことがありました。実際どんなか食べられたら感想もUPしますね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-10 19:48
桃太郎さんは地植えだから将来的にはシャシャンボの方が栽培が楽だと思います。1本くらい見つけて育てていると良さそうに思います。

はっぱさん<タイミングとかが良かったのかもしれませんね。時期的にはいつ頃挿した物でしょう。

inoさん<シャシャンボは成長のサイクルがブルーベリーとは違っていて春の目覚めは遅いから成長している期間もブルーベリーよりは少ない様に感じています。あせらずにゆっくり時間をかけて準備されると良いと思いますよ。味の報告はいつになるか分かりませんが必ずするので楽しみにていてください。


<< ピートモス、サハリン産とカナダ... ブルーベリーの矮性品種の接ぎ木... >>