人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさたんさんからのブルーベリー苗

まさたんさんからのブルーベリー苗_f0018078_16295365.jpg


まさたんさんから頼んでおいた苗が届きました。一つは挿して間もないようだから上手くいくかは分かりませんが(お願いしていなかったのですがサプライズとしてオオバギボウシの苗と共に同梱してくださったようです)大事に育てたいと思います。

今回届いた2品種以外にも今年は13品種も増えています。
J、カロラインブルー、デニスブルー、エチョータ、キセ(NHさんから)
オノ、ビロキシー、ブルーリッジ(かいづさんから)
シエラ、エリオット、ブラデン、ワイルドブルーベリー、ピンクシャンデリア(地元の知り合いから)


品種が増えることはとっても嬉しいです。

ただ置く場所に困りまることは目に見えています・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-05 20:28 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by morita at 2008-10-05 17:05 x
品種ごとの癖って味わい深いですよね・・・だから集めちゃうんですが(笑)
私も今年はカロライン接木を手に入れました。まだまだ持ってないものばかりだから頑張って来年は集める予定です。
Commented by kaizu_3 at 2008-10-05 17:37
カロラインやエチョータ、評判良いですね。私も乙さんが見つけたキセがどんなものなのか興味津々です。そのうち巡り会えないかと思っていますが、いつのことやら。。。
楽しみが増えるに比例して、置き場難易度が上がる我が家です(笑)
Commented by はっぱ at 2008-10-06 09:11 x
う-ん羨ましい~。
デニスブル-やキセなど評判の良い品種ばかり。興味津々です。
正当ル-トで手に入れようとしても、小町園さん本数多くないと駄目なんでしょう。キセもパテント品種ですか?
先日、某業者さんにじんば青とかうつぎ青を欲しいと言ったら、持ってるけどパテントあって売れないと言われました。
パテント品種も1本売りしてくれるといいのに、と勝手に思っています。
Commented by ino at 2008-10-06 12:38 x
持っていない品種があってお互いに交換できれば言うことなしですよね!
私もまだない品種はありますがマイペースで集めようと思います。
ブルーベリーって品種が多いのもはまってしまう要素の一つですかね?
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-06 19:21
moritaさん<色々な品種があって評判が良い物があったりするとどうしても欲しくなりますね。結果的に言うと今年は色々な品種を交換で入手できたことが良かったです。今後は可能な限りお金はかけないように集めようと考えています。

かいづさん<NHさんによりますとキセはスパルタンのようだと言っていました。多分そうらしいのですが一応キセとして育ててみます。、置き場難易度が上がるのは我が家も同じですよ(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-06 19:29
はっぱさん<キセはどうもスパルタンらしいのですがとりあえずキセとして育ててみようと思います。はっぱさんもブログを開設されてらっしゃるから交流が活発になってくると交換なども出来るようになると思いますよ。一人だと負担になりますが挿し木を交換し合えば負担は大分軽くなります。大きくするまでの時間は長いですがこういったこともブルーベリー栽培の楽しみの一つだと思います。そういえばデニスブルーは福島天香園さんだと1本単位で買えるようですよ。(2年生で2310円送料他は別)

inoさん<交換だと大分負担は減りますね。育てるまでに時間はかかるけど色々な手段を駆使して品種を集めるのも確かにブルーベリーの楽しみの大きな要素だと思います。需要がありそうな品種は少しは挿し木苗を作っておくと交換などに直ぐに使えるからお勧めです。


<< 柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)... シャシャンボツバメスガ対策のB... >>