人気ブログランキング |

ブルーベリーの矮性品種の接ぎ木について(1)

f0018078_17451054.jpg

アカマンマが色づいています。



心配していた台風ですが勿論まだ油断するには早いと思いますが気象庁の衛星写真によると台風の雲が大分薄らいできたようだからビックリするほど酷いことにはならなさそうで一安心しています。



矮性品種の接ぎ木について

ブルーベリーの接ぎ木苗を扱っている宝塚朝日園さんのブルーベリーショップを見ていました。色々良さそうな品種の接ぎ木が沢山売り出されていますね。場所とお金に余裕があったら幾つか欲しいと思うようなものもありました。


そんな中で目に付いたのがトップハットの接ぎ木です。
トップハットは大体40センチくらいの高さにしかならない品種なんですがそんな小さな品種を接ぎ木してその後の成長はどんなだろうとかなり興味が湧きました。
(比較的コンパクトと言われているウッダードやブライトブルーでも150cmくらいにはなりますから)


他にもハーフハイブッシュ系のポラリスとかサンシャインブルーの接ぎ木も販売しているようですね。

何を隠そう実は私もサンシャインブルーとポラリスの接ぎ木は作ったのですが正直言ってそれでもどうなるか少し心配していたので流石にトップハットの接ぎ木は作ろうとも思いませんでした。




小さい品種を大きくなる台に接ぎ木すると台勝ちということが考えられると思うのですがそれで支障を起こさなければ問題無さそうにも思います。



ブルーベリー以外の果樹の様子をUPしておきます。



ユスラウメ接合部
f0018078_17434188.jpg





温州蜜柑接合部
f0018078_17442976.jpg




どちらも台の部分が異様に太いですが今のところ問題はないようです。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-09-30 20:33 | 接ぎ木 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-09-30 20:17
果樹によっては、2段接ぎのものがありますよね。
ホームベルにトップハットを接いで、さらに他品種を接いだら、
こじんまりと強くなったりして(笑)アホなこと考えてみました(^^)
Commented by ino at 2008-10-01 12:37 x
カロラインとかもあって気になりましたが、トップハットの接ぎ木、どうなるのでしょう?
でも実の品質に拘って接ぐとしたら、丈夫に育つトップハット?
うんっ?樹形を楽しむとしたら・・・悩んでしまいますね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-01 19:20
かいづさん<なかなか鋭いですね。それについても考えています。理論上は可能だと思いますがまだまだ私の接ぎ木の技術は未熟すぎるので2段に接ぐにはもうちょっと成功率を上げないと物にならないと思います。ちゃんと考えたことはなかったので情報も集めつつ少し考えを纏めてみますね。

inoさん<
>トップハットの接ぎ木、どうなるのでしょう?
>でも実の品質に拘って接ぐとしたら、丈夫に育つトップハット?
>うんっ?樹形を楽しむとしたら・・・悩んでしまいますね。
そのあたりについては(2)で記事にするつもりです。
大した内容ではないけれど私の考えをまとめました。
明日記事にするつもりなので少しお待ちくださいね。


<< 接ぎ木について思うことあれこれ 雨が続くので大事な木は避難させ... >>