人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が続くので大事な木は避難させました。

つい、一昨日くらいまでは台風15号は台湾から北西に抜けると気象庁で予想していたのが一転して日本に向かい始めているようですね。
この前列島を掠めた台風に似た経路になるようです。
西日本の太平洋側にお住まいの方は呉呉もご注意ください。




当地は今日も1日雨でしたし天気予報でも三日後まで傘マークがついていたので流石に過湿になりすぎると考えて小さなハイブッシュ系品種の殆どを屋根下に避難させました。
今年我が家に来た苗たちを一番良い場所におきました。

他には今年接いだ接ぎ木なども非難させておきました。
雨が続くので大事な木は避難させました。_f0018078_1915374.jpg




冬の配置だと殆どのサザンハイブッシュ系は既に屋根下に置いているのでそのあたりは大丈夫です。



他にもあまり大きくない鉢は出来るだけ屋根下に押し込んでおきました。
雨が続くので大事な木は避難させました。_f0018078_1912135.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-09-29 20:59 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-09-29 21:09
今度の台風も雨台風になりそうですね。
東海・関東地方に来る頃には、勢力が弱まりそうですが、影響で雨続きとなりそうです。我が家は逃げ場がありません(泣)
Commented by morita at 2008-09-29 22:17 x
今年は台風がよく接近しますね。
せっかく涼しくなって秋の成長が始まったのに強風で折られては元も子もないですからウチも軒下に移動したいのですが、腰のヘルニアが再発して歩けない始末です。
前回の台風のように何も無いことを祈るばかりです。
Commented by ino at 2008-09-30 08:27 x
避難させた量、すごいですね。
わたくしのいる岡山県北部は13号の時は心配するほどではありませんでした。15号もよくにているという事ですが雨風は油断できませんね。
もう我が家も避難場所が無くなってきました。
Commented by はっぱ at 2008-09-30 10:40 x
台風どうなるんでしょうかねえ。inoさんの仰る通り、13号は高知でも全然被害なっかたのですが、今度は?畑が気になります。
避難したBBの中にブル-グリ-ンの鉢、枝結構広がってますよね。
Berryさんちにもこんなのあって、ちょっと安心しました。
家ではこんなのばかりですから。
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-30 19:03
かいづさん<こうした台風は西日本の方には悪いのだけれど何処かで陸に上がってくれると一気に勢力が弱まりますよね。気象衛星画像を見たら雲が大分薄らいでいるようだからもっと薄らぐことを期待しています。

moritaさん<それでも今年は南から直撃の台風は来ていないからその点だけは良かったと思っています。現在予想されているルートの真ん中を進むようなら風の被害は大したこと無さそうに思います。そのまま進んで欲しいものですね。


inoさん<多そうに見えますがそれ程でもないですよ。ラビットアイ系1年生ポットはこれと同じくらい雨ざらしにしています。嫁入り先を探さねば・・・・。

はっぱさん<
>避難したBBの中にブル-グリ-ンの鉢、枝結構広がってますよね。
上の写真の下の方にある鉢でしょうか。これは促成栽培したりして無理をさせたので大分弱ってしまいました。
この時期には他にも自根ハイブッシュ系は調子を崩すものをチラホラ見かけるようになりました・・・・。
Commented by kurouhougan at 2008-10-01 13:00
たらたらと雨続きのお天気ですね。
台風、明日再接近とのことですが、どのくらいの規模になってくるのか・・・。
鉢花たちも心配ですが、今年のワインにどの程度影響するかも心配です。


<< ブルーベリーの矮性品種の接ぎ木... イチジクの一文字仕立てとイチジ... >>