人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン緑産さん育成の新品種

ニッポン緑産さん育成の新品種_f0018078_1825992.jpg

農協からピートモスが届きました。
何処の産かと思ったらカナダ産でした。
BBHさんの取り扱っているものの色違いのようでした。
これについては改めて記事にします。





ニッポン緑産さん育成の新品種


ニッポン緑産さんからカタログが届いていました。


ニッポン緑産さんも愈々自社育成品種を発表していました。
品種名        発売年
グレースブルー 2009
メアリーブルー 2008
ブルーハミング 2009
の3品種のようです。(何れも登録出願中)
参照↓
ニッポン緑産ブルーベリー在庫・価格表

1年生で2,940円だからこれも良いお値段です。

それからこの品種については契約書の提出が義務付けられているようです。




日本でも色々発表されるようになりました。
私としては益々ついていけませんが熱心な愛好家の方々のブログも増えてきているから何れは情報も上がってくることでしょう。






それからカシス(クロスグリ)を17品種も売り出していたのにも少し驚きました。
今まで1種類だけだと思っていましたよ(笑



蛇足ですが
ニッポン緑産さんのレビールの写真は白い花だから所謂サザンハイブッシュ系のリベールではなくて小町園さんが発表したところの不明のノーザンハイブッシュ系品種と思われます・・・。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-09-25 20:51 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2008-09-26 21:11
パテント品種は3000円前後が相場といったところでしょうか。
ブラックベリーはパテント品種を買いましたが、ブルーベリーは在来品種で勉強します。品種違いはなかなか収まりそうにありませんね。困ったことです。
Commented by 山堀 at 2008-09-26 21:33 x
この前ビートモス170L買いにいきましたが40キロあるらしいのでやめて帰って来ました、経済的にお得だけど置く場所に困ります。ピートモスの乾燥防止植え込み時にに家庭用中性洗剤を少し入れたかん水を用土にまんべんなくかけるといいと本に書いてありました。
Commented by おばた at 2008-09-26 22:30 x
JAで購入したピートモスは170Lで昨年2780円でしたが今月は3080円でした。
Commented by NH. at 2008-09-26 23:02 x
今まで使ったカナダ産は、老化が激しく泥上になり、あまり良い成長しませんでした。
ベリーさんはどういう使い方しますか。
Commented by ちけぞう at 2008-09-26 23:02 x
小町園さんのカタログでもレヴィールはノーザンハイブッシュに分類されていました。
耐寒性、香り共評価高いみたいで興味あります。が、一体何なんでしょうね。

Commented by 桃太郎 at 2008-09-26 23:15 x
私のところにも過去に買ったことのある業者さんからカタログを送ってくるのですが、どんどん新品種が増えていますね。どうせなら病気や虫に強いものを出して欲しいものですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-27 18:29
かいづさん<本当に新しいものを追い続けるときりがありません。私もある程度評価が出てからにしようと思っています。

山堀さん<中性洗剤は界面活性剤だから浸透力がますのでしょうね。私は同じ効果がある椿油粕で代用しています。

おばたさん<サハリン産でしょうか?私も今度取り寄せるときは産地についても指定してみようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-27 18:36
NHさん<まだ少しサハリン産が残っているので暫くはそれを5:5で混ぜようと思います。それが終わるまでにサハリン産が見つかればいいのですが・・・。

ちけぞうさん<ノーザンハイブッシュ系の不明品種ということらしいですね。temujinnさんあたりも持っているようだけど品種同定できないようだから特定するのは難しそうに思います。あるいは日本にない品種ということも考えられますし・・・。

桃太郎さん<
>病気や虫に強いものを出して欲しいものですね。
重要なことだけれどもやはり果実の大きさや味などを重視してしまう傾向が強いようです。その点が接ぎ木である程度補えるようなら新品種もやはり接ぎ木になると思います。


<< 防鳥ネットのグリーンカーテン撤... ブルーベリー葛餅作り >>