人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボツバメスガ除けネット

シャシャンボツバメスガ除けネット_f0018078_16182443.jpg

この鉢にはアマガエル君と蜘蛛君が常駐してくれているんですけどね~・・。
(やや愚痴っぽい・・・(笑)
中上にアマガエル右下に少し黄色い女郎蜘蛛?


台風が接近しているようですね。
台風は陸に上がると一気に勢力が弱くなります。
昨日あたりの予想ラインは九州から四国を掠める感じだからエネルギーの供給は円の半分になるわけで我が家に来る頃には大分弱くなっていると楽観していたのですが昨日の予想のかなり南よりのラインを通りそうです。
海に抜けてそのまま去ってくれるのが一番ですが何処か(現在では和歌山付近)でまた上陸する可能性もあるので私としてはちょっと心配になっています。
(海を通っている間は勢力はなかなか弱まりません)
何れにしても被害が少ないことを祈るばかりで御座います。

昨日は雨は降らなかったけれど曇りがちだったから水遣りはせずに済みましたし、今日も雨で水遣りはなしで朝もちょっと寝坊気味で起きています。



シャシャンボツバメスガ除けネット

シャシャンボツバメスガの被害が多くて困っています。
BT剤の使用も考えではいるのですが大きな木とかは木が枯れるというようなことはないから「困ったもんだ」と思いつつも放置していました。


普通の木は良いのですがまだ安定出来ていない接ぎ木の新芽となると話は別です。

数日前に紹介した多品種接ぎ木のカロラインブルー、またシャシャンボツバメスガの被害にあいました・・・。

5センチくらい伸びるとやられます。
流石に折角の接ぎ木がこのままではおかしくなりかねません。



と言うことでネットがけしてみました。



カロラインブルー
成長点が二つあって右下の芽はやられたのでもう一つは何とか守りたいですよ。
シャシャンボツバメスガ除けネット_f0018078_16185118.jpg






同じ鉢でこちらはブラッデン
シャシャンボツバメスガ除けネット_f0018078_16191029.jpg

一番上の写真で写っていたアマガエルが右上に見切れています。
彼らの活躍にも期待しつつ接ぎ木の恙無き成長を願っております。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-09-18 20:48 | 害虫 | Comments(8)
Commented by 桃太郎 at 2008-09-18 20:42 x
ふふっ。。私と良く似たネットで・・・・・・
使い道は少し違いますが、思いは良く似たものですね。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2008-09-18 20:51
13号は雨台風のようですね。とは言っても台風は、台風。強風に要注意です。
台所の水切りネットですか?囲ってしまえば安心、安心(^^)
Commented by morita at 2008-09-19 00:22 x
今回は台風が自宅に1番接近する時間に夜勤な為、鉢を一カ所にまとめ何も被害がない事を祈るばかりです(-.-;)

新芽を虫にかじられると正直へこみます。確かな対策という訳ではないですが、シュートやサッカーの発生が多いラビット系の大鉢を横に置いておくと、接ぎ木などの小さな鉢には害虫は目もくれずに被害を受けにくいように思います。
ただ大鉢は見るも無惨になりますが・・・
Commented by テル at 2008-09-19 07:24 x
シャシャンボツバメスガ・・被害に遭った事無いですね~。。
地域的なものなんでしょ~ね。。まぁ、害虫は居ないに越した事は無い。
Commented by kurouhougan at 2008-09-19 10:09
カエル君はうらやましいですネ。水場が近くにあるのでしょうか?
クモと同居もナゾですがw食欲ないの??
なんだか、台風近いハズなのに静かなのが逆に不気味です。
Commented by ino at 2008-09-19 12:28 x
シャシャンボツバメスガに狙われると言うことはそれだけ健康な葉が育っていると言うことでしょう!カロラインなんて濃い緑色でうらやましい。
台風がくると何となくむしむしします。
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-19 19:09
桃太郎さん<他の人が見たら何かと思うかもしれませんね(笑
でも分かる人が見れば思いは伝わりそうです。一生懸命は良い事ですよ♪

かいづさん<台風はまだ油断は出来ないようです。ご用心くださいね。ネットについては、秋にもこれをやるとは思いませんでした。カロラインはこれと1年生苗しかないから必死です(笑

moritaさん<家に居れないのは厳しいですね。何事もないことを祈ります。我が家のブルーベリーは殆どがやられています。今年は酷すぎるので農薬散布を真剣に考えるようになりました。
10月までは被害が続くようなのでBT剤買おうかと思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-19 19:09
テルさん<悲惨なもんですよ。酷い木は伸びる芽伸びる芽悉くやられます。テルさんの所で発生しないことを願うばかりです。

kurouhouganさん<ともかく南も西も1軒先は田んぼなんで蛙や蜘蛛はいくらでも居ます。5号鉢のなかには拳ほどのトノサマガエルが生物マルチと化しています(笑
台風は愈々接近してきました。雨が強くなりました・・・。kurouhouganさんも用心だけはされておいた方が良いと思います。

inoさん<ありがとうございます。確かに新芽が頻繁に発生しているから木は元気だと思います。しかしそれが悉くやられると少々凹みますよ(笑
台風が南から暖かい水蒸気を吸い上げるから湿度が高くなるのでしょうね。明朝には抜けていると思います。これから日付が変わるくらいが心配です。


<< ジャンボなイチゴ品種アレキサン... ブルーベリー品種検討会による早... >>