人気ブログランキング |

蕚付近の見た目の美しさについて思うこと

今日はブルーベリーの果実の蕚の見た目の良さについて思いついたことを書いてみます。

思っていることを調べて纏める時間が無かったからとりあえず思いつくままに・・・。


ブルーベリーの見た目の良さを判断にするにはサイズ、ブルーム、果実の全体的な形(丸いとか扁平とか5角形)、蕚アや蕚片の形あたりが影響しそうに思います。

生食で摘んでそのまま食べるならあまり関係ないと思うのですがケーキ屋さんなどに出荷するときは果実の見た目も影響しそうです。


サイズは大きい方が良いだろうし、ブルームも真っ黒よりはあったほうが良さそうです。
扁平とか丸いとかはそんなに関係ないような気もしますが、果実が綺麗な5角形だったりしたら付加価値として認められそうな感じもします。




ここまであたりが前置きで
「蕚片や蕚アの姿が美しい品種にはどんな品種があるだろう?リストUPしてみたら面白いかもしれない」
とか思いました。言わばこれはブルーベリーの果実の顔といったところでしょうか。

一番最初に思いついたのはやはりスターで蕚片が立って5角形の星型になるというのは有名ですからね。

ちょっと調べただけですが他に良さそうなのがとりあえずアーリーブルー、サンライズ、オノあたりが上がりました。
もう少し調べて出来ればこれもランク付けしてみようかとも思います。



美形のブルーベリーにはこんな品種もあるという方コメントいただければ幸いです。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-29 20:58 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by 魚酔 at 2008-08-29 20:47 x
ブログにおいでいただきありがとうございました。楽しいブログとHP見ています。
Commented by take at 2008-08-29 21:11 x
こんばんは。

私的には、スパータン、ミスティーといったところが「べっぴんさん」だと思いますね。特にミスティーは平面もそうですが、側面もガクにかけての流線形的なフォルムが好きです。関係ないですが、ブルームののり具合もあわせ果実全体の美しさはサミットが一番かな。
REはガクが消失するのが多いですが、デライトが一番いいですね。
Commented by kaizu_3 at 2008-08-29 22:35
ガクが広がって立っているものは、ケーキ屋さんに歓迎されるようですよ。
見た目も大事ですから、むしろ大きすぎると、ケーキとのバランスが合わなくて、良くないかもしれません。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-30 09:05
魚酔さん<今後も折に触れて伺わせていただこうと思います。これからもよろしくおねがいします。

takeさん<スパータン、ミスティーとデライトですね。早速調べてみようと思います。
>特にミスティーは平面もそうですが、側面もガクにかけての流線形的なフォルムが好きです。
よく観察されていますね。本当に好きでないとそういうところにまでは目が行かないと思いますよ♪

かいづさん<
>ガクが広がって立っているものは、ケーキ屋さんに歓迎されるようですよ。
やはりそうでしたか。ケーキ屋さんは見た目にもかなりこだわるようだからそうじゃないかと思っていました。
>むしろ大きすぎると、ケーキとのバランスが合わなくて、良くないかもしれません。
サイズについては均一に出来れば大きな実でも使い道がありそうな気もします。どんなケーキを作るかによっても違ってきそうですね。最終的にはパティシエさんそれぞれで好む品種も違うと言うことになりそうです。


<< ブルーベリー、美形ランキング シナモンの近況とアオスジアゲハの幼虫 >>