人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカシロヒトリの終齢幼虫とイラガ退治

昨日とは打って変わって汗ばむ陽気になりました。思えばまだ8月ですしお彼岸までもうしばらくあるわけだから暑さが戻って当然です。このまま涼しくなったらそれこそ異常気象でしょう。それでも一息つけたから体も少し休めたように思います。


ブログのスキン(背景)を替えました。BlueBerryNoteなんでノートっぽいものを選んだのですがこれだとブルーベリーノートではなくてブルーベリーボードになってるかもしれません(笑
夏休み用のスキンらしいので夏休み期間くらいはこれでいこうと思います。




アメリカシロヒトリの終齢幼虫の移動速度は速かった

以前、ブルーベリーにアメリカシロヒトリが発生したことはお知らせしました。参照↓
ブルーベリーにアメリカシロヒトリの被害発生!


2~3日前にあまり見かけない毛虫を見つけたので撮影しておいたのですが調べたらこれはアメリカシロヒトリの幼虫が大きくなったものでした。
毛虫にしては割と移動速度が速くてサッササッサと動きます。少なくともマイマイガあたりの倍くらいの早さでした。
割とブルーベリーが密集している場所でみつけましたがそれ程食害された痕が目立たないようだから桜とか梅から移動したものかもしれません。
こんな毛虫を見かけたらアメリカシロヒトリの幼虫なので皆さんもお気をつけ下さい。


アメリカシロヒトリの終齢幼虫とイラガ退治_f0018078_1436651.jpg



アメリカシロヒトリの終齢幼虫とイラガ退治_f0018078_14364839.jpg



因みにアメリカシロヒトリの毛には毒がないから痛くないらしいです。
よく似たチャドクガやモンシロドクガには毒があるのでそちらはその点でも注意が必要なようです。でも刺されないと分かっていてもやはり直接触る気にはなれません(笑


毒がある毛虫とない毛虫については農林水産技術情報協会さんのページが分かりやすいので↓こちらを参考にされると良いと思います。
庭の刺す毛虫・刺さない毛虫





イラガ退治

TOMOさんの日記でイラガの話題が出ていたから久々に私もイラガチェックをしたらかなりきてました。暑さが一段落したから成虫が卵を産んだのかもしれません。


最近チェックされてない方一通り見回った方が良さそうです。
アメリカシロヒトリの終齢幼虫とイラガ退治_f0018078_1732999.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-26 20:47 | 害虫 | Comments(6)
Commented by おばた at 2008-08-26 19:00 x
背景が綺麗に変わり赤いブルーベリーがかわいいなぁ~~~と思って開いたらびっくりしました・・アメリカシロヒトリには。
Commented by 魚酔 at 2008-08-26 21:20 x
ブルーベリーに関する情熱と観察力に、魅せられています。ブルーベリーにはまり込んでしまい、来月から農家に変身します。ひまな折り、ブログへおいでください。
Commented by ino at 2008-08-27 12:33 x
アメリカシロヒトリいそうな気がします。
そろそろ一鉢ずつ成長具合など観察しようと思いますが、イラガ、これまたいそうな気がします。葉の裏は要チェックですね。
Commented by kurouhougan at 2008-08-27 17:55
アメリカシロヒトリはブドウも出るそうです。ウチはまだですけど^^
イラガ、すごいですね・・・。ブドウもバラも害虫の宝庫ですが、さすがに負けました・0・;
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-27 18:50
おばたさん<突然驚かせて済みません。いきなり毛虫は気持ち悪いですよね。イラガと違って挿される事はありませんが食欲は旺盛でかなりダメージは大きいようなのでお気をつけください。

魚酔さん<初めまして。お褒めの言葉ありがとうございます。下手の横好きですがそれなりに頑張って色々学ぼうと思っております。ブログの方にも伺わせていただきます。これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-27 18:52
inoさん<アメリカシロヒトリはコロニーの時には蜘蛛の巣みたいな幕を張るからそれも注意するといいですよ。発生しない事をいのります。

kurouhouganさん<葡萄にもつきますか・・・。イラガ私もびっくりしました。大きいのがいないのが幸いでしたが・・・。


<< ブルーベリーの成熟に及ぼす開花... 真っ赤なブルーベリーの幼果 >>