人気ブログランキング |

今日の収穫とBerry式取らぬブルーベリーの皮算用

f0018078_15524564.jpg

今朝の収穫

パウダーブルー550g
マル     100g  
ミックス   200g

今日の合計850g
ラビットアイ系累計13、7kg

前回はパウダーブルーの収穫はパスしておいたので今回は多めにとれます。代わりに今回はノビリスの収穫はせずに置いたから次回はノビリスが多めになります。とは言っても残っている実は愈々少なくなってきました。



Berry式取らぬブルーベリーの皮算方法


私は春先に花が終わって幼果がついたあたりでそれぞれの木にどれくらい(何グラムくらい)の実が取れるかざっと皮算用しています。
こんなことは参考にならないかもしれませんが一応私のやり方を書いておきます。


人それぞれ、一度に認識できる数の限界と言うのは個人差もあるかと思いますが私の場合は概ね20個くらいまでだったらなんとか一目で認識できているようです。

「この房は20個、これとこの房で20個とかこの房には20個以上あるからあれと合わせると40個くらいかな」と言う具合に20個を一纏めにして捉えます。(私は20個ですが、30個くらいなら大体分かるとか、50まで大丈夫とかあるでしょうからご自身のやりやすいのが良いと思います)

そうしてその20個塊が1本の木に何個あるかを数えていきます。
正確な数字を出す必要はないからかなり適当というかアバウトですけどね(笑


数が出たらその品種の1個の果実の平均果重を掛けるのです。


例えばパウダーブルーの木に20個が30あった場合です。
私の感じではパウダーブルーは平均的にはかなり1個が軽いから1個1,5gくらいで考えます。
ですから計算は

20個の塊の重さは>20個x1、5g=30g 
30グラムが30個ですから>30gx30=900g 
「このパウダーブルーなら大体900gくらいは取れるかな」
と言う具合です。
いかにも数学とか苦手な者の考え方です(笑


今年の春の段階ではパウダーはもうちょっと1個が重いかと思っていたので(1個2gと予想)予想よりも若干収穫量は少なくなりました。


一方、マルの場合は1個が2,5gくらいにはなりそうだから予想よりも収穫量は多くなりました。


1個ずつ数えるなんてとても出来ませんが、これならかなりアバウトになりますが大まかな目安にはなるのでブルーベリーの栽培を始めて2~4年目くらいの方にはお勧めです。


今年は結局全部合わせると20kgくらいの収穫になると思います。
春には控えめに見積もって15kgくらいにはなるだろうと思っていましたから特に問題もなく順調に収穫できたことも考えるとまあまあ当たらずといえども遠からず位にはなったようです。




今日の教訓
品種の1個の平均果実の重さを知っておくのは大事です。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-20 20:51 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by テル at 2008-08-20 21:00 x
一粒の重さにこだわるですか(笑

ウチでは重さよりもお味にこだわりたい・・ってか(爆
Commented by kaizu_3 at 2008-08-20 21:10
野鳥の会の方々は、一目で認識出来るようですよ。鍛えれば何とかなるのかもしれません。私は、もう駄目ですよ(笑)
20Kgもあれば、ご近所に配っても十分でしょう。来年は樹齢を増して、同じ株数でも収量が増えそうですね。
Commented by 桃太郎 at 2008-08-20 21:51 x
ふむふむ、なるほど、そういうふうに計算すれば分かりやすいですね。
私の場合は、とらぬ狸の皮算用になる確率が高いので、計算できません。(泣)
Commented by ino at 2008-08-21 12:29 x
なるほど、幼果のついた段階だったらおおよそ一房の量は見込めますね。そして20個単位がいくつあるかを数えるのですね。
確かに一粒のグラム数は肝心ですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-21 19:11
テルさん<確かに味にはこだわりたいですね。重さにはそれ程はこだわりませんがやはり大きい方が良いとは思いますよ。
>品種の1個の平均果実の重さを知っておくのは大事です。
これはどちらかと言うと分かっていると便利だという意味で書いたものです(笑。

かいづさん<全然正確でなくて良いんです。最初に20個を数えてみて20個と言うのが大体どれくらいの塊なのかをイメージして憶えておいて、そんな感じの塊がざっと幾つくらいあるかを数えていけば大丈夫だと思います。
控えめに数えるとか多めに数えるとか癖や傾向もあるでしょうからその辺りも考慮に入れながらやっていけば極端に外れることはないと思いますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-21 19:11
桃太郎さん<ブルーベリーの場合はネットをしておけばそんなに減収になることはないようです。台風とか来たら別でしょうけれど・・・。ブルーベリーも栽培を始めて3年くらい経つと春先にどれくらい収穫できるかが楽しみになるものです。そういうときにこういうのを知っていると少しは楽しめると思いますよ。

inoさん<春先に今年は一体どれくらい取れるのか私には見当が付きませんでした。それでこうして大体の収穫量を1本ずつあたってみたということです。
1個ずつはとても数え切れませんから大分端折って大雑把に計算したわけです(笑
>一粒のグラム数は肝心ですね。
一粒の大きさの違いは結構収穫量に影響するようにも思います。


<< NHK趣味の園芸イチジク特集&... 今年増えた品種と挿し穂からの穂... >>