人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロニアの収穫とアロニア酒造り

アロニアの収穫とアロニア酒造り_f0018078_15183195.jpg


アロニアの木です。
買ったときのラベルにはチョコベリーとなっていました。

3年前ほどに定価1500円のものが500円になっていたので買った1本です。
後にチョークベリーとかアロニアと呼ばれていることを知りました。
アントシアニンはかなり豊富とのことですが不味すぎて生ではとても食べられません。

収穫したところ120グラム取れました。
アロニアの収穫とアロニア酒造り_f0018078_15214961.jpg





去年は少ししか取れなかったのでブラックベリーと一緒にベリー酒を造りました。
砂糖多めで漬けたので取り出してみたらアロニアの実も何とか食べられる味になっていたので食べてしまおうと思います。
お酒のほうはお盆にでも飲んでしまいます。
アロニアの収穫とアロニア酒造り_f0018078_1524475.jpg







今年はアロニアだけでアロニア酒を仕込みました。
今年も砂糖多めで甘めに作ります。お酒も多目です(笑
アロニア120g
砂糖100g
ホワイトリカー360g
アロニアの収穫とアロニア酒造り_f0018078_15254037.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-11 20:17 | ベリー類 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-08-11 20:40
アロニア、時々HCで見かけますが、何となく頼りなくて買いませんでした。
不味いということですが、渋味系ですか?仕上がりがどうなるか、興味津々です。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-12 18:28
渋いです。風味が移って多分美味しいと思います。アペリティフなんかに良さそうですよ。


<< 水耕栽培関連の基礎研究レポート2題 接ぎ木の台木サッカーの鉢上げと... >>