人気ブログランキング |

今日の収穫とマルの収穫のサイン

f0018078_10281696.jpg

今朝の収穫です。
今年一番の大量収穫でした。


バルドウィン1kg左上
ノビリス   700g上中
マル     400g左下
ウィトゥ   200g(サカタのタネ)下左から2番目上
ウィトゥ   200g(ホームセンター@葉や花の特徴は大図鑑などと合致)下左から2番目下
サウスランド150g下右から2番目
グロリア   50g
ミックス   800g右上下
(ウッダード、エッセル、メンデイト、ブルージェム、ガーデンブルー)

今日の合計 3,5kg

ラビットアイ系累計9,5kg



バルドウィンは2度目の大量収穫でした。普通に美味しくて量の多さがお気に入りです。

ノビリスは美味しいですね。今年はあまり実が大きいものが出ませんでしたが味はバルドウィンより美味しいと思いました。摘み易いのも気に入っています。結実はそれ程良い訳ではないようですがそこそこ収穫できています。

サカタのタネさんからウィトゥとして来た苗とホームセンターで買った苗の果実の比較はサカタのタネさんから来たウィトゥの方がややサイズが大きいように思いました。ウィトゥはもともとあまりサイズが大きくない品種のようだからサカタのタネさんが極大粒として売ったウィトゥは本物ではないのかも知れません。味はややホームセンターのウィトゥの方が少し美味しいと思いました。

グロリアは少ししか実をつけなかったからこれで今年は終わりです。美味しいし20mmくらいの実があったから来年に期待です。

その他ではガーデンブルーが思っていた以上のサイズで(20mmくらいのが結構ありました)味も美味しくてこれは少し意外な感じでした。
エッセルは小粒過ぎて味がどうこう以前に我が家ではジャム行きです。


マルの収穫について

今年初めてマルの収穫をしました。
正直言ってマルの収穫は難しいです。ノビリスやバルドウィンは軸が少しでも黒くなったら収穫OKなんですがウッダードと似ているというか更にその上をいっています。
ウッダードは軸にブルームが乗って軸の先端が少し青くなるくらいで収穫なんですがそれくらいに割りと早い期間で色づいてくれるから始末が良いのです。

マルの場合は軸の先がとりあえず真っ黒くなります。真っ黒くなるまででウッダードが収穫できるくらいの期間が経っています。真っ黒くなってから更に軸にブルームが乗ってきます。そのブルームがしっかり青くなってこないと酸味が抜けてきません。(収穫の時点の見た目はウッダードの収穫の時の色と同じ感じになってます)

ここまで来るのに軸がもたなくて軸ごと実がポツポツ落ち始めます。日照りの影響からか皺皺になる実も出てきます。
マルの場合は収穫の際には最大に肥大した果実はやや小さくなってしまっていました。
一番大きいときに樹上で計ったときに24mmあった果実が収穫の際には22mmになってしまっていました。

果実のサイズが最大の時が完熟とするとマルは過熟にしないと旨くないということのようです。

完熟から過熟にさせるまでにリスクを伴うしサイズダウンもしてしまうからマルについはサイズがマックスになった時点(軸の先が黒くなった頃)で摘んでしまって加工に回すのが良いとも考えました。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-08 20:26 | ラビットアイ系品種 | Comments(2)
Commented by kaizu_3 at 2008-08-08 19:27
1日で3.5キロですか!ウチの1年分を大幅に超えています(笑)
凄いですね〜。
マルは肥大した後で、縮んでしまうのですか。色んな発見があるものです。ウチでも2年後には見られるように頑張ります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-09 11:55
かいづさん<コンテナでも4~5年生だと1kg近い収穫になるようです。10号鉢で2本育てるよりもコンテナで1品種育てた方が収穫量は増えそうなのでそうしたことも考慮してみてはいかがでしょう?
マルはなかなか美味しくなりません。何度も摘み食いしてようやくこれなら大丈夫と言うサインが分かりました。かいづさんも待つ期間が長くてやきもきすると思いますよ。


<< 当選発表!!@ブルーベリー苗木... 最近の害虫、アオバハゴロモ、イ... >>