人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛

今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛_f0018078_11562819.jpg

今日の収穫
ウッダード300g
その他200g
ウッダードはこれで大体終わりです。


ウッダードの最大果は22mm
今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛_f0018078_1203050.jpg




ブルーシャワーの最大果は24mm
今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛_f0018078_1205662.jpg



残っているのは
バルドウィン、パウダー、ブライトウェル、ウィトゥ、ブルージェム、ノビリス、マルあたりです。

今年一番注目しているマルは熟した後でも樹上で果実が劣化しにくいということなのでかなり我慢して一気に収穫しようと思っています。4年生x1、3年生x2あるのでやや纏まって収穫できそうなのが楽しみです。サイズも結構大き目なのがゴロゴロしていて粒揃いも良さそうなのでそれも楽しみです。




訂正
昨日、勘違いしてシャープブルーの二期目の開花が6月4日と書きましたが正確には6月14日で開花から収穫まで1ヵ月半くらいでやはり通常よりかなり早い収穫になっていたようです。



金曜日に知り合いに貸したブルーベリー3本が戻ってきました。
少しでも青みがあるような実は一つも残っていなかったから随分酸っぱいのも子供達は食べたようです。
それでも子供達に評判が良かったらしく早速来年の予約が入りました。
来年はメンデイトとか早摘みでも酸っぱくない品種メインで貸そうと思います。


ついでにおまけ
今時、人面なんとかって流行らないんでしょうけれど、どうしても顔に見えてしまったからUPしときます。

人面カメムシ
今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛_f0018078_18485627.jpg



ついでに二度目のUPですが
去年の春に見つけた人面蜘蛛

今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛_f0018078_18513775.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-07-28 20:57 | 収穫関連 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-07-28 21:06
沢山採れましたね!
潰してカルピスに入れても良さそうですよ。
人面カメムシ、面白いです。最初の写真は埴輪に見えますよ!
Commented by 桃太郎 at 2008-07-28 22:39 x
すんげぇでっかい!!こんなの獲れたら楽しいだろうなぁ~
人面カメムシと人面蜘蛛、なるほどみればみるほど人の顔にみえてきます。
Commented by take at 2008-07-29 00:57 x
人面蜘蛛。害虫・益虫のところでも見せていただきましたが、いつ、つっこみを入れようかと思ってました(笑)。
関西弁で「なんやねん!」と浜ちゃんが言ってるような感じですね。
Commented by kurouhougan at 2008-07-29 09:59
大きな実が美味しそうです。
変わったカメムシの仲間ですね。
かなり小さい?
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-29 19:16




かいづさん<
>潰してカルピスに入れても良さそうですよ。
きっと紫になるのでしょうね。乳酸菌も入っていて健康にはかなりグーな飲み物になりそうです。
>最初の写真は埴輪に見えますよ!
やはりそう見えますか。私もどうも似ていると思っていました。

桃太郎さん<ブルーベリー愛好家の皆さんはもっと大きなものを普通に取ってらっしゃいますよ。
桃太郎さんも2年もすればこういう実も取れると思います。

takeさん<
>関西弁で「なんやねん!」と浜ちゃんが言ってるような感じですね。
確かになんか怒っている感じに見えますよね。ちょっと口も開けている様にも見えます。

kurouhouganさん<やはりブルーベリーは大きい方が見栄えが良いから人気があるようです。
虫の方ですがサイズは10mmくらいでかなり小さいです。


<< バルドウィン・エッセル・メンデ... シャープブルー、二期目の着色 >>