人気ブログランキング |

今年も庭を蟹が歩いています

f0018078_17522071.jpg



今日はかなり暑くなりました。
日中の作業は諦めて早々に毎週行っている市民プールで涼んできました。最近は大分体力もついてきて2kmを45分くらいかけてノンストップで泳ぎます。その後ビート板で500m程流して1時間くらいで帰ってくるのですが今日は少しゆっくりしてきました。




今年も庭を蟹が歩いています


毎年、今時分になると記事にしている話題です。


去年は6月6日に記事にしました。
今年も蟹が戻ってきた♪

一昨年は6月22日でした。
庭を歩く蟹達


f0018078_17523628.jpg

弁慶蟹という種類の蟹でで比較的海辺の淡水域の陸地に生息するそうです。
うちは海から5キロくらいあります。
産卵は海でするらしいので5キロも先の海からはるばるうちの庭に来るようです。
(その間には山はないけれど川あり、田んぼあり、畑あり、家あり、一応国道、県道、市道もあっての5キロです)多分水路を上ってくるのでしょうけれど・・・。
食用にはなりませんが雑食らしく害虫や庭の有機物などを食べてくれるから
多分、人には有益な生物と思われます。


私が庭を歩いているとトカゲとアマガエルとカマキリとこの蟹あたりに大抵出くわします。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-07-12 20:57 | 閑話 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-07-12 19:30
今日は暑かったですね〜
静岡では37度にもなったところがあると、報道されていました。
我が家の辺りでは、突然の雷雨でしたよ。久し振りに雨の境目を見ました。

海から5キロでもカニですか!水辺を渡りながら少しずつ移動して
きたのでしょうね。うちは海から2キロぐらいで、近くに海水が流れる区民公園もありますが、流石にベランダまでは来ません(笑)
その代わりバッタ(ショウリョウバッタ)が数匹います。
カマキリは3匹になりました。少し大きくなっていますよ。エサがあるんですね(^^)
Commented by こーじ at 2008-07-12 19:45 x
カニが来るのは自然が相当豊かなのですね。
家は去年に川で捕まえた沢ガニを飼ってますが、それよりも立派なカニが陸地に来るのはびっくりです。うちはベランダの外でウシガエルの鳴き声が夜に響いてます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-13 17:37
かいづさん<昨日、37度を記録したポイントは毎年記録を出しています(笑、結構内陸なんですけどね。我が家あたりの海沿いはそれ程でもありませんでした。関東の雨も凄かったようですね。何事もなかったようで何よりでした。
かいづさんのベランダも徐々にビオトープ化してきているようですね。都会のベランダでカマキリとかが見られるというのは喜ぶべきことでしょう♪

こーじさん<本当に不思議だと思います。自然が豊富といっても民家も多いし道路も結構多いんですよ。ウシガエルも自然が豊富でないと生き残れないのではないでしょうか。川が近いから生きていられるのでしょうね。


<< アボカドと柿 ブルーベリー根頭癌腫病 >>