人気ブログランキング |

緑枝接ぎ、緑枝挿し

そろそろ緑枝挿しの季節です。春から伸びた枝の中でしっかり硬くなった枝を挿す挿し木です。

同時に接ぎ木も同じような枝で接ぎ木をすることが出来ると言われています。
私も去年少しやりましたがあまり成績は良くありませんでした。

それでも春にした接ぎ木で失敗したものなど台木があったら再挑戦してみるのも面白いかもしれません。私も春に接ぎ木したもので失敗した枝に緑枝接ぎをしてみました。

春に5年生ホームベル台木にスパルタン5、リベール2、トロ1、ブルーレイ1を接ぎ木したものがありまして、ほぼ成功しているのがスパルタン1、ブルーレイ1、トロ1です。確実に失敗なのがスパルタン1、リベール1です。

収穫も兼ねてと力枝として残しておいた幹には結局あまり実がつかず成功したブルーレイが大分大きくなったので、この際なその幹を切ってしまって緑枝接ぎをすることとしました。

確実に失敗した2本の枝とこの力枝として残していた枝の3本への接ぎ木です。


今回の穂木はまだ接ぎ木がないレガシー2とダプリン1です。
(手前2本と奥1本です)
f0018078_18274092.jpg




穂木をとる時に切った枝の余った部分は一応挿しておきました。
ダプリンはコピーがまだないから一応保険確保するためです。



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-28 20:17 | 接ぎ木 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-28 20:27
トロまであって、まるで刺身の盛り合わせ(^^)
1鉢だけで受粉できそうです。
この時期でも接ぎ木ができるのですね。勉強になります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-29 08:47
かいづさん<接ぎ木でも挿し木と同様品種によって難易度に差があるようです。トロは挿し木がかなり簡単な品種のようで成功率が高いようです。だからトロの接ぎ木が結構出来てしまいました。これもそのうちの一つです。今の時期の接ぎ木はやはり春先の接ぎ木に比べると難易度は高いようで失敗の報告も多かったように思います。可能性はある程度で試みられるのが良さそうに思います。
Commented by 山堀 at 2008-06-29 21:15 x
ぶどうの接ぎ木でロックウールを使ってする方法をブルーベリーで3月に挑戦しました。途中は結構いい具合でしたがカビが生えてしまいやめました、自分のアレンジでビニールをかけたのがよくなかった気がします。でも接ぎ木のやり方は他の接ぎ木でも参考になるような感じがします。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-30 07:11
山堀さん<ロックウールはブドウやバラなど色々に用いられているようですね。少し勉強してみようと思います。情報ありがとうございました。


<< ブルーベリーの優良品種の選定 クライマックス着色の記録記事 >>