人気ブログランキング |

ブルーベリーにアメリカシロヒトリの被害発生!

あまり気持ちの良い写真ではありませんが大事なことなのでUPします。


ブルーベリーにアメリカシロヒトリという蛾の幼虫被害が発生しました。
この害虫は北米から来たもののようです。マメコガネは日本からアメリカに渡りましたがこれは逆にアメリカから渡って来た害虫です。こういう交換は嬉しくないですね・・・。
f0018078_8354520.jpg




最初見たときは蜘蛛の巣みたいな糸の膜があって写真を写す際に邪魔だったから取り除いて撮影しました。しかし、その膜はアメリカシロヒトリが出しているものでこれがこの害虫の特徴ということが分かりました。一応膜がある状態の写真も撮影しておいたのでUPしておきます。
f0018078_838180.jpg





この幼虫もイラガの幼虫と類似点があって幼虫が小さいうちはコロニーとして纏まって行動します。コロニーのうちに駆除出来れば被害は然程でもありません。
また、葉の食べ方もイラガと似ていて葉をレース状に食べるようです。これも分かりやすいからその点では助かります。
f0018078_841585.jpg




アメリカシロヒトリについてのリンクも少し貼っておきます。
これまたあまり気味が良いという写真ではないので虫嫌いの方はご覧に成らないほうが良いと思います。

アメリカシロヒトリ←幼虫の様子など
アメリカシロヒトリ←成虫と幼虫
アメリカシロヒトリ←卵から成虫まで
アメリカシロヒトリの防除について



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-27 20:22 | 害虫 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-27 20:42
うわぁ〜!これは悲惨な光景です。
寄ってたかって、むさぼってますね。他のBBは大丈夫ですか。
我が家でもポツポツ齧られてますが、ここまでのはありません。
心配ですね。
Commented by 桃太郎 at 2008-06-27 22:31 x
ええっ!ブルーベリーにもシロヒトリ来るのですか?
私のところの周りにはたくさんいるので気をつけなくちゃ。
Commented by おばた at 2008-06-27 23:23 x
鳥避けの網をくぐって虫が入り卵を産み付けています。
外敵が入ってこられないので安心かもしれませんね。
Commented by 座敷童 at 2008-06-28 02:58 x
アメリカシロヒトリ。厄介です。当地では一斉駆除します。それでも毎年発生します。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-28 08:05
かいづさん<写真で見るよりは実際の被害は葉が4~5枚といったところなのでたいしたことはありません。今のところこれだけだからそんなにブルーベリーの葉が大好物というわけでもなさそうです。しかし今後ブルーベリーの栽培が広がっていくと食害も広がるかも分かりません。油断はできないですね。

桃太郎さん<他の木では大量発生する場合もあるようですね。ブルーベリーでの大量発生は勘弁して欲しいです><

おばたさん<そういえば確かに鳥が来ないという意味では害虫のパラダイスですね・・・。人が何とかしないと酷いことになりますね。

座敷童さん<一斉駆除しても毎年発生ですか・・・。う~ん、困りましたね。とりあえず大量発生だけはしないことを祈るばかりです。


<< クライマックス着色の記録記事 ウッダード着色の記録記事 >>