人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボの蕾と近況

シャシャンボの蕾と近況_f0018078_17254043.jpg

シャシャンボの蕾が膨らんできました。



シャシャンボは3本あってどれもワサワサ茂っています。
シャシャンボの蕾と近況_f0018078_1727250.jpg





去年シャシャンボ台木でスパルタンを接ぎ木したものもここに来て真上にシュートを伸ばし始めてくれたので一安心です。(今までは地を這うような枝ばかりでした)
シャシャンボの蕾と近況_f0018078_17291417.jpg




秋に挿したシャシャンボの挿し木は22本中15本に発芽が確認できました。もう8ヶ月近く経過しての発芽だから発根してくれているのだと思います。秋に挿すのも効率はともかくとしても一応「あり」ということのようです。


挿し木と言えば去年TMCのTOMOさんが6月26日にシャシャンボの挿し木をして6割以上の成功率だったと日記で述べられているので私もそろそろシャシャンボの剪定をしつつ挿し木もしようと考えています。
参照↓
シャシャンボ挿し木ポット上げ






シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-23 20:24 | シャシャンボ | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-23 20:22
シャシャンボの蕾、初めて見ました。細長いのですね!
ある程度大きくならないと、付けないのでしょうか、我が家のは
兆候すら見えません。
それに、新葉が紅葉したように真っ赤です。しばらくすると緑に落ち着きます。
シャシャンボといってもそちらのものとは種類が違うのかもしれませんね。
Commented by 山堀 at 2008-06-23 22:04 x
シャシャンボ近くで売ってないのでわからないですが、実の味はどうなんでしょう。
Commented by NH. at 2008-06-23 22:12 x
シャシャンボ台木でスパルタン接ぎ木 シュートうまくでましたね。
うちのは、低い枝ばかりですわ。ところで肥料はどうしてますか。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-24 06:37
山堀さん<私も食べたことが無いのでなんとも言えません。今年は沢山咲きそうだから数粒でも収穫できればと思っています。

NHさん<やっと上に伸びてくれてホッとしています。肥料のほうはブルーベリーと同じ感じでやってます。


<< ラビットアイ系も色づき始めました! ネルソン着色の記録記事 >>