人気ブログランキング |

北米ブルーベリーの収穫情報源

ブルーベリー栽培で市場出荷されている方は海外、とりわけ北米のブルーベリー収穫状況や商況も気になるところだろうと思います。
私は趣味の栽培だから基本的には関係ないのですが一応そういったことについても注意はしています。(趣味での栽培の方にはつまらないかも知れませんがご容赦ください)
英語がスラスラ読めれば英文をあたれば良いのですが大学受験の時に憶えた英語はあらかた忘れてしまって使い物になりません(笑

北米のカルチベート(栽培)ブルーベリーとワイルドブルーベリーの収穫状況を発表している会社があるので今日はそちらの情報などを紹介します。

加工用フルーツの輸入や流通をしているShoEi(正栄食品株式会社)さんがそれで同社さんのWhat`s New?>商況案内と辿っていただきます。

ボックスの年と月を選んでGOをクリックで過去にも遡れます。
収穫予想から収穫状況、冬には市況もUPされています。
今まで出された情報を列挙すると以下のような情報が出されていました。

2006/12
「2006年産 ドライブルーベリー相場状況」
2007/07
「北米産カルチベートブルーベリー収穫予想」
2007/09
「2007年産冷凍フルーツ収穫状況」
2007/11
「2007年産ブルーベリー収穫状況」
2007/12
「2007年産ドライブルーベリー市況」
2008/03
「2007年産冷凍ブルーベリー市況」

一通り目を通すと足掛け3年間の収穫量や価格の動きがある程度つかめると思います。今年も来月辺りには収穫予想を出してくれるだろうと楽しみにしています。



こういった情報がどれ程の需要があるのかは皆目見当もつきませんが、ブルーベリーの価格相場に関連すると言う意味では生産者にも消費者にも関係あるだろうと思いUPしてみました。



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-13 20:45 | 流通関連 | Comments(2)
Commented by テル at 2008-06-14 09:17 x
お馴染みの食品会社が出てきたので笑ってしまいました。
ミキプルーンもココが母体ですよ。
工場の周りや駐車場脇に立派なプルーンの木が有って・・採って喰いたくなります(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-14 17:53
テルさん<ミキプルーンは有名ですね。きっと看板商品だからちゃんと育てているのでしょう。流石に育てたプルーンは加工はしてないのでしょうね(笑


<< グズベリーの着色 潅水用水に湧いた珍妙な生き物 >>