人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの袋かけの結果

先週の火曜日に袋かけしたシャープブルーの袋を外しました。
ブルーベリーの袋かけの結果_f0018078_17282940.jpg

↑写真の右の房が袋をかけた果房です。

先週の様子と比較したい場合はご面倒ですが↓こちらをご覧ください。
ブルーベリーの袋かけ&ブルーマジシャンの着色や今日の収穫なども

ブルーベリーの袋かけの結果_f0018078_17284077.jpg

これにも袋をかけましたが色付きには随分斑(むら)があるようです・・・。

なんと申しましょうか、シャープブルーは熟期が長いから上手く揃わなかったようです・・・。



ブルージェイです。

袋をかけた果房
ブルーベリーの袋かけの結果_f0018078_18473336.jpg


袋無しの果房
ブルーベリーの袋かけの結果_f0018078_1847598.jpg

こちらも効果があったようななかったような・・・。

多分、熟期が揃って収穫が短期間に集中するような品種でないと上手くいかないのかもしれません。

おそらく私のやり方が悪かったのだろうと思います。

感想としては面倒だしもうやらないかな・・・・。



今日は「農耕と園芸」(雑誌)のベリー特集の記事↓もあります。
by BlueBerryNote | 2008-06-10 20:55 | 収穫関連 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-10 21:16
う〜〜ん、微妙ですね(^^)
これも結果です。やるのとやらないのとでは全然違いますので、
取り組まれたBlueBerryNoteさんに拍手を送りたいと思います。
Commented by テル at 2008-06-11 18:31 x
銀行で待ち時間に雑誌で読んだものですから、全く同じ事してました(笑
ウチは比較なんぞする気も無かったので、色付いてきた果房全てに袋掛けしておきましたが・・・やはり、びみょ~。
袋掛けしなくても変わらないじゃん・・という結論でした。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-11 20:02
かいづさん<ありがとうございます。テルさんのコメント↑でも微妙だったようです。これで綺麗に色づきが揃ったら面白かったのですが多分コツとかが分からないと駄目のようですね。何事も検証が大事だと知りました。

テルさん<実際遣ってみる方は少ないとは思っていましたが色づいた果房全てにかけるとは流石ですね。私の適当なテストだけだと心もとないですがテルさんも同じ結果のようだから少しは信憑性もありそうです。
あの記事のことが本当なら少し説明不足のような気がします・・・。


<< ハーブの近況記録記事 「農耕と園芸」(雑誌)のベリー特集 >>