人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのサッカー色々

まだ成長が活発な時期なのでサッカーがあちこちで出ています。



ウッダード台木のブルーゴールドです。
このサッカーは全て取り除いて挿して1ヶ月程経っていますが元気です。
サッカーは細胞が若くて活性が高いらしいです。挿し木には向いているのかもしれません。
ブルーベリーのサッカー色々_f0018078_1855425.jpg






マルのサッカー
ブルーベリーのサッカー色々_f0018078_18584999.jpg

3年生でも主幹1本のスタンダード仕立て風に成ってしまっていました。そのうち出てくるだろう程度に思って放っておいたら案の定出てきました。
ブルーベリーは基本的にブッシュになる植物だからサッカーシュートがなかなか出なくても焦らずに待っていればそのうち出てくきてくれます。




ウィトゥのサッカー
ブルーベリーのサッカー色々_f0018078_1925019.jpg

ウィトゥからもサッカーが出ていました。
やはり将来主要な枝に成りそうなサッカーは最初から勢いと太さが違います。
計れば毎日数ミリは伸びているのじゃないかと思います。

良い機会だから計ってみようかな・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-05 20:27 | ブルーベリー | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-05 20:57
サッカーが出るには、それなりの年数を経過して、地下茎が伸びる必要があると思いますが、上記は何年生ですか?
主幹がかなり充実しているように見えます。
Commented by 桃太郎 at 2008-06-05 22:13 x
待っていれば出るものなのですか?
今は棒苗ですが、いつかは剪定なるものをやってみたいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-06 07:51
かいづさん<マルは3年生、ウィトゥは4年生くらいだと思います。流石にこれくらいになるとサッカーなどが出てくるようです。

桃太郎さん<剪定はそのうち嫌になるほど出来るようになると思います。特にラビットアイ系は放っておくとボサボサになるから大変です。
Commented by テル at 2008-06-06 08:37 x
昨年、ポラリスのシュートの伸びが良いので5日間でどれだけ伸びるか測ったら15cm伸びていました。
夜間に伸びるようですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-06 19:27
テルさん<15cmとは凄いですね。私も計りましたがそれ程ではなかったです。
>夜間に伸びるようですよ。
確かにそのようでした。
今日の記事で引用させていただきますね。


<< 酸性度の違いで色も違うアジサイ色々 チペワ着色の記録記事 >>