人気ブログランキング |

シャシャンボの秋挿しの発芽率

f0018078_16183645.jpg

アジサイの花が咲き始めています。




シャシャンボの秋挿しの発芽率



シャシャンボの挿し木は去年、休眠挿しで150本程挿しました。
結果はかなり酷くて成功率は数%かと思われましたがその後遅れて発根したものもあって結局13本が根付いたようです。
f0018078_16304928.jpg



「シャシャンボの挿し木はTOMOさんがブルーベリー日記の中で「6月26日に挿した挿し木(用土はピートモスと鹿沼土)が6割以上の成功率だった」と述べられているので時期を選べば挿し木もうまくいきそうだ」と以前書きました。


去年の秋にも22本挿し木して秋の挿し木の可能性について調べていましたがどうやら結果が見えてきました。
f0018078_16331731.jpg

矢印以外にも写真では確認出来ないので矢印はつけませんでしたがもう1本発芽し始めている挿し穂があります。


こちらでも3本発芽しています。
f0018078_1640040.jpg

矢印の左右と小さくて見づらいですが矢印の指し示すところにも一つ発芽しています。


11月の初旬に挿し木して約7ヶ月経過しています。
挿し木して少し経過した時点の記事↓
ブルーベリー秋の挿し木
22本挿して現在発芽が確認出来ているものが11本あります。
残りの11本も枯れているものは殆どなくて発芽しそうなものも多数あるのでシャシャンボの秋の挿し木は少なくとも5割以上は成功しそうに思います。




シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木



今日は「ダイソーで山菜苗が売ってたよ」なんて記事↓も書いてます。


宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-05-28 20:40 | シャシャンボ | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-05-28 20:57
アジサイが奇麗に咲いていますね。
我が家のは葉先が黒ずんだものがあり、調子が悪そうです。
水不足や肥料ではないようで、しかも冬に植え替えたばかり、
戴いた微量要素を与えたりと、色々試していますが、原因が
分かりません。

シャシャンボの挿し木は時期が大きく影響しそうですね。
我が家では、剪定枝を2本だけプランターに挿していますが、
この分では、危ないですね。お手軽挿しなので、間借りしたまま
様子見です。
Commented by テル at 2008-05-29 07:44 x
以前から気になっているのですが・・ナツハゼ台木はど~なんでしょうね。。
シャシャンボよりは実もマシだし、日本のブルーベリーとしてはナツハゼの方が見た目も近いと思うのですがね~・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-29 20:04
かいづさん<我が家ではアジサイは地植えでほったらかしです。それでもどれも問題ありません。粘土質のところでも結構それなりに育っているようです。上手くリカバリーできると良いですね。
>シャシャンボの挿し木は時期が大きく影響しそうですね。
時期さえ選べば大丈夫ですよ。かいづさんのブログにコメントしたことと重複しますが今年の秋にはあちこちから萌芽しそうに思います。我が家のも買った春にはあまり動きがありませんでしたが秋には大分萌芽があって今年の春は大分ワサワサあちこちから芽吹いています。
サンシャインブルーみたいなワサワサ感です。今秋挿し木して来年の梅雨頃に挿し木すれば比較的うまく増やせそうに思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-29 20:07
テルさん<
>ナツハゼ台木はど~なんでしょうね。。
私も密かにそれ思ってました。ただ、宮崎大の国武先生がシャシャンボの接ぎ木は特許を申請したくらいだから多分その過程でナツハゼあたりも試したかもしれないと思っています。だから何となくナツハゼは自分で試す気にはならないのですよ・・・・。
Commented at 2008-05-29 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-30 08:02
テルさん<それ程信用と言うわけでもないですよ(笑。実際のところ確かにシャシャンボの接ぎ木の成長具合も先生のレポートのように成長が芳しいとは言えないみたいです・・・。


<< ジョージアジェムとブルーゴール... ダイソーが山菜苗まで売り始めた! >>