人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン

今日はクイズ形式です。A群とB群の違いは何でしょう?

追記
1日経ったので回答です。A群とB群の違いは日焼けです。

写真はどれもよく日が当たる場所の幼果でA群は日焼けが特に濃いものでした。B群は日焼けが殆ど見られず幼果はグリーンのままのです。他のラビットアイ系品種ではウィトゥが濃く日焼けしたのに対し、サカタのタネさんから来たウィトゥはあまり日焼けしていなかったからやはり違う品種ではないかと思われました。

幼果の日焼けはラビットアイ系の他にはサザンハイブッシュ系の一部でも見られましたが際立って濃く日焼けするものはなかったようでした。ノーザンハイブッシュ系ではごく一部で日焼けするものがありましたが殆どが日焼けしないようでした。



A群
パウダーブルー
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9165538.jpg




デライト
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9173028.jpg




ウッダード
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9175539.jpg





B群
ブライトウェル
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9184819.jpg




ブライトブルー
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9193214.jpg




バルドウィン
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9195251.jpg




マル
ラビットアイ系品種幼果における品種同定のサイン_f0018078_9201516.jpg




答えは殆どの皆さんがお分かりだと思います。




同じ状況下にあるもので際立っていた品種のみUPしました。
この特徴もお持ちの品種の特徴と矛盾する場合は品種間違いということになってしまいそうです。




どなたかがコメントで回答されるかもしれませんけれど私からの答えと解説は明日に持ち越しておきます。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-05-25 20:22 | 品種同定 | Comments(8)
Commented by ino at 2008-05-25 21:26 x
こんばんわ。
「同じ状況下にあるもの」ということは、日当たりは同じため、幼果のころから、早いのと遅いのに分かれるということでしょうか。
果房の果柄部もか?と思いましたが、こちらは違うようですね。
それにしてもブライトウェルは結構肥大しててもみずみずしいですね。
Commented by 桃太郎 at 2008-05-25 21:37 x
果実の色が少々違っているようなのですが、そのへんにヒントがあるような気がしますが、いずれにしても今のところ私には難し過ぎます。
Commented by 青玉 at 2008-05-25 23:26 x
ん~~~~、開発コードネームがついてるかどうか・・・・
わかりませんぅ・・・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-26 08:19
inoさん、桃太郎さん、お二人とも鋭いですよ!

青玉さん<あまり難しく考えなくても良いですよ。見たままです。

Commented by ブルベラ~@広島 at 2008-05-26 10:43 x
はじめまして。
いつも拝読させてもらってますが書き込みは初めてです。
「萼の開閉具合」
っていうのはどうでしょうか。
ブルーベリー歴は3年、趣味として約20種類を育てています。(初心者です)
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-26 19:19
ブルベラ~@広島さん<初めまして。常々閲覧頂きありがとうございます。
>萼の開閉具合っていうのはどうでしょうか。
なかなか鋭いですね。確かにそれも品種によって特徴があるようです。
ただ、大きく言うと幼果の蕚片の形状のと言うことになる訳で大図鑑の渡辺さんがそのあたりについては著書の中で少し言及されています。
そのあたりも勘案しながら際立って特徴があるものなどがありましたら紹介させていただきますね。
>ブルーベリー歴は3年、趣味として約20種類を育てています。(初心者です)
3年も育ててらっしゃれば少なくとも初心者と言うことはなさそうですよ。随分品種も増えてきてブルーベリー栽培を楽しまれているようですね。ブログなども開設されてみても楽しいかもしれません。それはともかくとして今後も今日のようなアイデアやお気づきの点が御座いましたらコメント頂ければ幸いです。
Commented by ブルベラ~@広島 at 2008-05-27 03:57 x
解答を読ませていただきました。確かに日焼けですね~。
やはりまだまだ初心者です。

昨年はNH系を何本か枯らしてしまいましたので今年は頑張っていたのですが今年も「ヒトミ」にクロロシスが・・・
いろいろ勉強しないといけません。
ブログやHPも準備中なので、いつかできあがった時にはよろしくお願いします。
Commented by BlueBerryNote at 2008-05-27 07:40
ブルベラ~@広島さん<
>ブログやHPも準備中なので、いつかできあがった時にはよろしくお願いします。
ブログとかは開設は簡単ですからとりあえず始めてしまうのも良さそうです。楽しみにしていますよ♪


<< 桃と梨の袋かけ サウスランドの剪定とジャム作り >>